« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.29

ぶどうの園の食卓 ガーデニングカフェ 恵比寿店

友達の女性に飲み会しようとお願いしたら、知り合いをつれてきてくれるということで、私も会社(出向先)の後輩の男子を誘って、合コンしてきました。

女性陣はあまりお酒が得意ではないということで、料理のおいしいところを検討しました。
12月1日に行ったスペイン料理のカサ・デ・フジモリでパエジャ(パエリア)コースはどうでしょうと提案しました。
サフランが苦手ということで、残念ですが、別のお店を探すことにしました。

さらに遅れてくる可能性のある女子のために、その人やほかの人がアクセスしやすい環境を考慮したら、恵比寿が浮かび上がってきました。

ガーデニングカフェ 恵比寿店は、JR恵比寿の駅ビルアトレの6Fにあります。もともと、このお店はダイナックグループに所属していて、私がメンバーズカードを持っているし、以前、結婚披露宴二次回の後に、会社の同期といったら、個室はないけどしゃべりやすい雰囲気だったので、セレクトしました。
しかも、2980円で飲み放題付でコストパフォーマンスがよかったので、飲み会が12月は10回くらいあったので財布も楽でした。

幸い、場所も角側にしてくれて、意外に話しやすかったし、料理も量と質にある程度満足してもらえてよかったです。デザートもよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.19

有明フットサルリーグ 第8節

江東区に勤務している人がいれば、参加できるという有明フットサルリーグ

私の所属しているフットサル・チームのメンバーが豊洲に異動したためはれて参加できるようになり、有明スポーツセンターまで乗り込みました。

余談ですが、私が住んでいる墨田区から、有明まで車ならばスムーズにいけるのですが、あいにく今年6月に処分したために交通機関で行くことに。
最初はバスで行こうと思いましたが、ちょっと覚えづらいので、新橋までわざわざJRで行って、ゆりかもめで行きました。これは非常に時間がかかって面倒です。しかも、最寄駅からまた遠くて、疲れました。

運営は、8チーム場二組に分かれて、4チームのリーグ戦を行い、各組の同順位同士で最後に順位決定戦をやります。

私はスキル的にシタッパーなので、主にビデオ撮影および控えで参加しました。
第1試合は3-1、第2試合は5-1で勝ちましたが、実力的には同じくらいのチームでしたが、一人エースが大爆発でした。予選最後の相手はうちよりも得失点差が大きく、実力的に上回っている相手でしたが、間接フリーキックのトリッキー(ていうか結果オーライ)なラッキー得点もあり、ギリギリで2-1で勝ちました。私は後半から出ましたが、非常に疲れました。

なんと予選1位通過で、優勝決定戦に出ることができました。しかし、トルシエ監督が率いたワールドユース選手権決勝のスペイン戦のように、ぼろぼろに負けました。1-5でした。

今回、改めて、フットサルというスポーツの凄まじさを肌で知りました。動きが違います。他のメンバーはフットサルのビデオや、W杯の試合をチェックしたりして、フットサルというスポーツの魅力を知っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

ダイムバック・ダレル

今日、Yahoo!を見ていたら、アーティストたちのダイムバッグ・ダレル追悼メッセージという記事があってびっくりしました。

ヘヴィ・ロック・バンドのパイオニア、PANTERAの元ギタリスト、現ダメージプランのダイムバック・ダレルがステージ上で乱入者に銃殺されたとのことでした。(観客やボディガードも亡くなり、犯人は警備員に射殺されたとのこと)
しかも、ジョン・レノンの命日に。

メロディックなハードロックが好きな僕はPANTERAは積極的には好きでなかったけど、特徴的なヘヴィなリフが鳥肌もののかっこよさを感じさせてくれていました。

いろいろ調べると、犯人はPANTERAが解散したのはダレルのせいだ、みたいなことを口走っていたみたいですが、それが殺害につながるというのは納得いかないです。

去年に、GRATE WHITEのギタリストと観客が火災で亡くなりましたが、こういう人災のような事故で死ぬのはつらいです。
あと、ドンキホーテの火災で店員が焼死したのも、きっかけは放火ということで、ほんと、いやな世の中だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

大学ゼミOB会

今日は毎年恒例の大学ゼミのOB会でした。

1次会は西新宿の「東方見聞録 かくれ伽 新宿オムニクス店」で、2次会を「月の蔵 新宿店」でやりました。

2次会の場所は事前に予約していなかったので、探すのに5件くらい断られて苦労しましたが、ゼミの先生の「月の蔵」がいいというアドバイスと、京ポン(京セラのAirH'' PHONE)のOperaブラウザが電話番号と地図をすぐに検索してくれて、ラッキーにも前の団体が出たばかりとのことで、スムーズに移動できました。

月の蔵はどの店に行っても内装がきれいで、しかも新宿店は53Fからの景色を眺めるということで、かなりエクセレントでした。

宴では、今、某都知事の英断(?)で混迷している出身大学の現状を再確認して、ちょっとブルーな気分になりました。でも、メンバーのみんなは明るく生きていて、安心しました。もちろん僕も明るく生きているし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

プレスリリースについて

最近、Webサイトを巡回していて、気になったのはトレンダーズという会社の女性社長のインタビューでした。

トレンダーズは、トレンドリーダー的な女性の意見をマーケティングやリサーチにまとめている会社です。
しかし、20代で起業した女性社長というイメージを活用して、無料でマスコミに取り上げられるようなPR活動に力を入れ、ほとんど広告費を打たなかったそうです。(IBMのThinkPadの広告には社長が取り上げられていました)
その上で、プレスリリースの代行も収益の柱としているそうです。

 →プレスリリースとは?<goo 辞書で調べる>

私自身は、仕事でいろいろな会社のソフトウェアをプロモーションする仕事をしています。
その企業は中小企業やベンチャーが多いのですが、非常によい商品を作っているのになかなか世の中に知られることがないことで苦労しています。

いきなりそういう会社にプレスリリースをやりましょうといっても、人手が足りないし、どうやってもよいかわからないので、とりあえず書籍等でプレスリリースを勉強してみようと思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.05

ちぐはぐな生活をしている

11/28 日曜日に、フットサルに行った。その後、上野で映画見た後に、御徒町から秋葉原まで歩いたんですが、体が冷えたみたい。
翌日調子が悪くなり、火曜は会社を早退し、水曜からは完全に風邪引きました。

水曜日は、スペイン料理を食べに行った。
目黒の「カサ・デ・フジモリ」というお店をWebで検索した。

体調のせいであまり食べられなかったが、お店の人が感じがよくてよかった。
本当は別のおいしいと評判のお店を紹介していただいたんですが、予約後の遅刻とかに厳しいオーナーのようで、そこはリスクが高いのでやめました。

木曜日は、「少林サッカー」のチャウ・シンチー監督・製作・主演の「カンフー・ハッスル」を見た。面白くて、オバカなパワー満載の映画でした。

日曜日、本当はJリーグチャンピオンシップ第1戦@横浜国際総合競技上で、横浜Fマリノス対浦和レッズを観戦する予定だったが、声をかけていた友人が参加できず、私も体調悪いので、急遽チケット譲渡先を探す。
ヤフオクで、定価の2/3で落札いただいたので、ありがたく譲渡。手渡しで、昼に横浜駅に行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2005年1月 »