« パッチギの試写会当選 | トップページ | 銀座末廣 »

2005.01.09

NICOTINE 「DisCoverd」 ~TO BE WITH YOU(MR.BIG)のカヴァーがかっこいい

サンストリート亀戸のTSUTAYAのレコードコーナーでたまにチェックするジャパニーズ・パンクの視聴コーナー。

なんと、NICOTINE(ニコチン)のフル・カヴァー・アルバム「DisCoverd」が置いてありました。

以前、アメリカのパンク・バンド、NEW FOUND GLORY(ニュー・ファウンド・グローリー)と組んだハリウッド映画の主題歌のカバーのコンピ「MOVIE ADDICTION」で、初めて知って、アメリカのバンドに負けないくらいポップなパンクを聞かせてくれてびびりました。「ロッキー3」の「EYE OF THE TIGER」と「イージー・ライダー」の「BORN TO BE WILD」等をかっこよく聞かせてくれます。
(余談ですが、普通の音楽が好きな会社の同僚達と4人で温泉旅行に行ったときにこのCDを流したら、元の曲のがいいねーといわれちゃいました)

で、1曲目がダイアナ・ロスの「IF WE HOLD ON TOGETHER」が耳から流れてきて、うーん、上手くニコチン流のパンクにしているなと思いつつ、ジャケット裏をみると「TO BE WITH YOU」の文字が。もちろん、MR.BIGのですよね?と思いつつ、その5曲目に針を進めると、スカ・パンク調に始まりつつも、あの「TO BE WITH YOU」の歌詞が。軽いノリのかなにも原曲の切ないメロディーが。けっこう、感動しちゃいました。後半のサビはヒートアップしてもろにメロコアっぽくなって、それもいいです。

それ以外にも、ストーンズの「PAINT IT BLACK(黒くぬれ)」、エルトン・ジョンの「YOUR SONG(僕の歌は君の歌)」とかバングルスの「ETERNAL FLAME」とが入っていて、普通のパンク風アルバムとしても聞けます。
あとは、僕の中で「MY OWN DESTRUCTION」というミニ・アルバムが2002年第2位なELLEGARDENの人がコーラスで加わっています。

NICOTINE オフィシャルサイト

|

« パッチギの試写会当選 | トップページ | 銀座末廣 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/2522512

この記事へのトラックバック一覧です: NICOTINE 「DisCoverd」 ~TO BE WITH YOU(MR.BIG)のカヴァーがかっこいい:

« パッチギの試写会当選 | トップページ | 銀座末廣 »