« チャウ・シンチー「食神」を観た | トップページ | 「僕の彼女を紹介します」をみた »

2005.01.23

『映画でトラバ!』

keichoさんの「junk-diary」というブログで、好きな映画を記事にして、トラックバックで参加しようという映画でトラバ!!という、企画があるので、反応してみました。

正直ベスト10は絞りきれず、最近の作品はまだ反映されていないのですが、ジャンル別に分けると、、、

■戦え、灰になっても
→「マトリックス・リローデッド」:アクションシーンは二作目が最高
→「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ:絶望的な戦いに挑むのがかっこいい
→「グリーンデスティニー」:チャン・ツィイーがめちゃくちゃなお嬢様でいい

■愛だよ、愛
→「恋人までの距離(ディスタンス)」:異国で14時間だけの恋人になる
→「猟奇的な彼女」:インパクトある彼女、制服ダンス最高
→「世界の涯てに」:香港の素敵なラブ・ストーリー

■青春大好き
→「ストリート・オブ・ファイアー」:映画(洋画)の楽しさを最初に伝えてくれた作品
→「ドラッグストア・カウボーイ」:若いときは何でもありだけど、いつまでも続かないんですね
→「センター・ステージ」:バレエにかける男女の青春物語
→「ブギー・ナイツ」:ポルノスターの栄光と挫折と再生の物語

■バカっこよくて笑える
→「処刑人」:神から啓示を受ければ、悪人を滅殺できるんです
→「デスペラード」:ギターケースがバズーカですよ!
→「ツイン・タウン」:双子みたいな兄弟の言動ととエスカレートする復讐がすごい

■シリアス、涙、感動
→「スウィング・キッズ」:ナチス政権下で、ジャズ好きの男子達が友情を引き裂かれる。スウィング・ガールズも良いけどね。
→「アンダーグラウンド」:戦後ユーゴの悲しさとラストの無邪気さが切ない
→「地雷を踏んだらサヨウナラ」:カンボジアに散ったカメラマンを浅野忠信がグッと演じます

■手に汗握れ、サスペンス
→「インファナル・アフェア」:トニー・レオンとアンディ・ラウの息詰まる心理戦がかっこいい
→「セブン」:衝撃的な展開にびびりました

■ファミリー最高
→「のど自慢」:あのNHKののど自慢出場者の裏にもこんな話があるんだろうな

■おっしゃれー
→「ハイ・フィデリティ」:音楽オタクで別れた彼女ベスト5をつけるジョン・キューザックがいい。ジャック・ブラックもナイスなオタクです
→「シューティング★フィッシュ」:男子二人、女子一人の詐欺物語がイギリスらしいおしゃれさで包まれています
→「アウト・オブ・サイト」:犯罪者と警察のラブ・ストーリー。ジェニロペがかわいい

■アートの領域
→「汚れた血」:フランスのレオス・カラックスの作品、ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュも良いけど、ジュリー・デルピーが天使のように美しい

|

« チャウ・シンチー「食神」を観た | トップページ | 「僕の彼女を紹介します」をみた »

TINO的ベスト」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー
トラバ企画参加ありがとうございました!
ベストの書き方がおもしろくて読んで笑ってしまいました(笑)
>続かないんですね
同感です(爆)
おもしろいベストでしたー本当にありがとうございます!

投稿: keicho | 2005.01.23 23:24

keichoさん、
こちらこそ、トラバ企画ありがとうございました。
「同感」もありがとうございます(笑)。続かないからこそ、その一瞬が楽しいんですよね。

事故られた、お体のほう、早い回復をお祈りします。

投稿: TINO | 2005.01.23 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/2668893

この記事へのトラックバック一覧です: 『映画でトラバ!』:

« チャウ・シンチー「食神」を観た | トップページ | 「僕の彼女を紹介します」をみた »