« えびす | トップページ | ライブドアの株がもらえるかな »

2005.01.16

映画「ビフォア・サンセット」がみたい

私はよくアンケートなどで、好きな男優はイーサン・ホーク、女優はジュリー・デルピーと答えることが多いです。

そのきっかけは、7年ほど前にビデオでみた「恋人までの距離(ディスタンス)」という映画で二人が主演していて、とても魅力的な二人だったからです。
この映画では、ウィーンの町で知り合ったアメリカ人男性とフランス人女性が14時間だけ恋人になって一緒に行動しようというお話でした。
二人の会話が全編にわたって続き、結構知的ですが、クールを装いつつも最後は自分の気持ちに正直なるところがよかったです。

自分は当時大学生でしたが、僕も海外に行ってこんな体験したいとか思っちゃいましたが、留年して学費を稼ぐ必要があり、卒業旅行もいけなかった結末ではありましたが。

で、昨年末に「オールドボーイ」を見に行ったときに、開始前の予告編でイーサン・ホークとジェリー・デルピーが出ているじゃありませんか? まさかと思ったら、9年ぶりの再会を描いた続編が2005年に公開されるというじゃないですか。

ビフォア・サンセット公式サイト

前作は14時間なのに、今度は85分という事で、ほぼリアルタイムな感じで、より濃密なストーリーなのではと思われます。

余談(1)
先日見た「ロスト・イン・トランスレーション」は、考えてみれば「恋人までの距離」に近いものがありましたね。

余談(2)
イーサン・ホークで一番好きなのは「大いなる遺産」です。「リアリティ・バイツ」もいいのですが。
ジェリー・デルピーはレオス・カラックス監督の「汚れた血」です。

|

« えびす | トップページ | ライブドアの株がもらえるかな »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TINOさん、こんにちは。
TBいただき、ありがとうございました。
私も「ビフォア・サンセット」、非常に楽しみにしています。
この作品のトレーラーでホーク氏を知りましたから、思い入れのある作品になるといいなぁと思っています。
今日は「恋人までの距離」のビデオを見る予定。
楽しみです。
モンキーなホーク氏ではないようですしね(笑)

投稿: ゆづあげ | 2005.01.16 19:20

ゆづあげさん

TBとコメントありがとうございます。
すでに、ホーク氏強化月間になってらっしゃるんですね。

「恋人までの距離」がご自分にヒットして、来月の「ビフォア・サンセット」で強化月間が延長されること良いなあと思います。

投稿: TINO | 2005.01.16 21:28

はじめまして。時間がたって、結構いい映画ではないかと思えるので、感想を書きました。駄文ですがTBさせて頂きました。今後も宜しくお願いいたします。m(__)m

投稿: Jigen | 2005.01.22 17:50

Jigenさん、TBにプラスしてコメントありがとうございます。

9年という歳月を経て、続編として見れることに幸せを感じます。
ブログでも書かれていますが、どんな最後になるか楽しみです。

投稿: TINO | 2005.01.23 01:15

こんにちは!私はこの主役の二人と同年代。だから前作も続編もリアルタイムな感じです。男性は「会話がかったるい」など酷評が多い中、TINOさんのコメントはほっとします。あの二人の会話はとても自然でしたよねえ。まるで自分の恋愛を盗み見たようで観ていて恥ずかしくなるような、でもキュンとするような。ダンナとは観に行きたくないなあ。

投稿: MAXINE | 2005.01.31 09:34

MAXINEさん、はじめまして。
同年代だから、楽しめる作品ってありますよね。僕もほぼ同年代です。
今回の二人の会話は、9年経てどうなるのか、楽しみです。
もうすぐ公開ですね。

投稿: TINO | 2005.02.02 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/2590776

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ビフォア・サンセット」がみたい:

» イーサン・ホーク in 「ビフォア・サンセット」はかっこいい? [【●○ ゆるゆるシネマ感想文 ○●】]
●○ トレーラー(予告編)って、楽しい ○● みなさん、こんにちは。 正しい日本のお正月(直訳;家に閉じこもり寝正月)を過ごすゆづあげです。 さて... [続きを読む]

受信: 2005.01.16 19:16

» 『恋人までの距離』 [kiku's]
リチャード・リンクレーター。 『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』を観にいったとき『ビフォア・サンセット』の予告編があって、ジュリー・デルピーがなんだ... [続きを読む]

受信: 2005.01.21 08:28

» 映画 Before Sunset ビフォア・サンセット (B+) [Earthly pleasures:映画鑑賞記・スポーツ観戦記]
Comedy and Romance 80 min. 2004  Ethan Hawke, Julie Delpy実は結構おすすめしたい映画。但し、前... [続きを読む]

受信: 2005.01.22 18:04

» ビフォア・サンセット [見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!]
製作国/公開年:アメリカ/2004 キャスト:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピ [続きを読む]

受信: 2005.01.23 14:10

» 恋人までの距離(ディスタンス) [- Fleur-de-lis -]
クリスマスは終わってしまったけど、今日はLilyの一番好きな恋愛映画をご紹介します{/hearts_pink/} タイトルは「恋人までの距離(ディスタンス)... [続きを読む]

受信: 2005.01.23 23:03

» 「恋人までの距離」から9年 [The Nightfly]
こんなのありえねー、とどっかの宣伝文句が出てきそうですが、たしかに異国の電車で知り合って14時間を過ごす相手がこのどちらかなんて、たしかにありえねー。でもこ... [続きを読む]

受信: 2005.01.31 09:19

» 「ビフォア・サンセット」 [【●○ ゆるゆるシネマ感想文 ○●】]
試写会鑑賞 「ビフォア・サンセット」(原題: Before Sunset) 2004年アメリカ 公式サイト 2005年2月5日より恵比寿ガーデンシ... [続きを読む]

受信: 2005.02.14 21:11

» 皮肉を定義せよ‥‥「リアリティ・バイツ」・オン・10イヤーズ・アフター [ぼくのWeblog ]
 「僕たちは何も欲しがらない」‥‥そんなキャッチ コピーが付けられたこの映画を思 [続きを読む]

受信: 2005.02.15 23:53

» ビフォア・サンセット [impression]
1995年のベルリン映画祭銀熊賞を受賞した恋愛映画『恋人までの距離(ディスタンス)/原題:Before Sunrise』の続編。リチャード・リンクレイター監督作品。 今や作家となったジェシーは2004年、セリーヌとの出会いを小説にして出版した。その宣伝のため、ジェシーがパリの有名書店を訪れ... [続きを読む]

受信: 2005.06.12 13:44

» Before Sunset [hyuma]
いやー、いい映画でした。9年ぶりのパリでの再会、お互いにはそれぞれの生活があるが、ウィーンでの14時間が深い思い出、いやそれ以上のものになっていた。イーサン・ホークとジュリー・デルビーの二人だけの映画なのだが、その分深みがあります。愛って時間じゃないんだよなー!こういう映画を見た後は、すっごい満足感があります。 Before the Sunset... [続きを読む]

受信: 2005.06.12 22:58

« えびす | トップページ | ライブドアの株がもらえるかな »