« 韓国映画「フー・アー・ユー?」を観る | トップページ | CM喰らい放題の夜 »

2005.02.12

「ビフォア・サンセット」を見たぜ!

一度、ブログで触れた僕の好きな映画「恋人までの距離(ディスタンス)」もしくは「Before Sunrise」の続編「ビフォア・サンセット」。

ビフォア・サンセット公式サイト

すでに、2月5日から恵比寿ガーデンシネマで公開されています。
本日、午前にフットサルして、二子玉川でみんなで韓国料理のお昼食べたら二時過ぎになりみんなと別れ、以後、寂しいことに予定がなく、一人で渋谷に着きました。今週「ビフォア・サンセット」を誘った人とは予定が合わなかったけど、やっぱり見たかったです。一人でガーデンシネマに行くのはちょっと勇気が要ったのですが渋谷センター外のチケット大黒屋で、前売り券を買って、恵比寿に行きました。

で、15時台の回に余裕に間に合うように劇場に行ったら、すでに満席でした。(ガーデンシネマは、各回定員制で、人数を超えると締め切ります)
「マジっすか?」と心の中でつぶやく。
しかも、周りでも、「こんなに人気あるの?」とか「やっぱり話の続きが気になる人がいっぱいいるんだ」とか、聞こえてきました。
しょうがないので、17時台の回の申し込みをして、ガーデンプレイスの三越で時間をつぶしました。

例によって、くだらない前置きが、長くなっちゃいました。

さて、「ビフォア・サンセット」は、9年前にユーロトレインでであったアメリカ人の青年ジェシー(イーサン・ホーク)と、フランス人女子大生セリーヌ(ジュリー・デルピー)が、14時間だけ恋人のようになり、半年後に再会を約束してわかれるというお話の続編です。

結局半年後に再会できなかった二人。ジェシーは、そのときの出会いを小説にして、アメリカに結婚して子供もいる。一方、セリーヌは、恋人はいるけど、自立していてるパリ在住の独身女性。
その小説のキャンペーンでパリに来たジェシー。そんな彼に会いにセリーヌが来る。ここから、帰りの飛行機が出る85分間ほぼリアルタイムに二人の会話が、パリの町並みを移動しながら続きます。ちょっと、撮影秘話(15日間の夕暮れだけの撮影)とか読んだけど、このほぼリアルタイムという縛りを心地よい会話(脚本)で覆っていて飽きさせません。

あと、こういう風に年をとりたいと思わせる素敵な二人の表情。たとえ、しわがあってもイーサン・ホークの笑顔が素敵ですし、セリーヌとの時間を大切にして、ずるずるするところがいいです。ジュリー・デルピーも、殻を作ったりエキサイトする部分(車内の演技最高)や歌ったり歌手のまねをする部分がかわいかったです。

歌といえば、ジュリー・デルピーは歌手デビューしていて、その歌を本作で披露しているんですね。(オープニングも?)

ということで、前作と、本作のDVDセットが日本でも出ないかなー、と今から待ち遠しいです。

余談ですが、昨年のERに、ジェリー・デルピーが出ていました。当時、忙しくてほとんど見ることができなかったのですが、デルピーはいつの間に消えていました。
ERは、カーターが刺されたあたりから、毎週見るところまで行っていないので、いつか、DVDなんかでまとめてみようかなと思います。

【関連記事】
ノベライズ版「ビフォア・サンセット」 2005.03.06

|

« 韓国映画「フー・アー・ユー?」を観る | トップページ | CM喰らい放題の夜 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TINOさん、こんにちは。
映画も予告編も楽しんでいる、ゆづあげです(笑)

ジュリーっては、ERに出ていたのですね。
知らなかった。
この番組は父のお気に入りで、よく一緒に観ているんですよ~。
でも、外国人の顔にいまだ不慣れな私は
きっと今でもわからないような気がします(T-T)

投稿: ゆづあげ | 2005.02.14 21:51

ゆづあげさん、コメントとトラックバックありがとうございます。
トレーラーって、ほんとよく出来ていて、楽しめますよね。
ジュリーは、ERの第8シーズンに出ていたんですね。特にこの作品はいっぱい人が出ますからね。混同しまくりですよね。
あと、家族で楽しむ作品っていいですよね。

投稿: TINO | 2005.02.15 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/2903006

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビフォア・サンセット」を見たぜ!:

» 映画15 Before Sunset ビフォア・サンセット (B+) [Earthly pleasures:映画・スポーツ雑記 from USA]
Comedy and Romance 80 min. 2004  Ethan Hawke, Julie Delpy実は結構おすすめしたい映画。但し、前... [続きを読む]

受信: 2005.02.13 12:54

» 「ビフォア・サンセット」 [【●○ ゆるゆるシネマ感想文 ○●】]
試写会鑑賞 「ビフォア・サンセット」(原題: Before Sunset) 2004年アメリカ 公式サイト 2005年2月5日より恵比寿ガーデンシ... [続きを読む]

受信: 2005.02.14 21:49

» ビフォアサンセット [(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)]
うわ〜 のっけから やられました {/goo/} {/cherry_red/} いきなり音楽と共にパリの街並みが写る。 ああ、絶対こんな場所に旅したい・・・ ... [続きを読む]

受信: 2005.02.21 00:27

» 【映画】『ビフォア・サンセット』Before Sunset [こんなものを買った。]
アメリカ人作家がパリの書店で自作の宣伝をしている。その本は自身の経験を元に書かれたもの。その場に現れたパリジェンヌは9年前、彼と出会い、本のモデルとなった当人。... [続きを読む]

受信: 2005.03.04 14:14

» Before Sunset [hyuma]
いやー、いい映画でした。9年ぶりのパリでの再会、お互いにはそれぞれの生活があるが、ウィーンでの14時間が深い思い出、いやそれ以上のものになっていた。イーサン・ホ... [続きを読む]

受信: 2005.03.10 07:21

» エルネスト・チェ・ゲバラ [詩]
エルネスト・チェ・ゲバラをだれも私物化することはできない。 ボリビアの山中で殺害されて30年、この世紀の終わりに、 彼はもう一度私たちに親しい眼差しで訴え、 反... [続きを読む]

受信: 2005.03.17 23:53

» 恋人までの距離(ディスタンス) [a story]
原題『BEFORE SUNRISEE』 主演ジュリー・デルピー、イーサン・ホーク 監督リチャード・リンクレイター 脚本リチャード・リンクレイター、キム・クリザン 製作1995年、アメリカ 恋の理想形 ブダペストからウィーンに向かう列車でたまたま乗り合わせたフランスの女子大... [続きを読む]

受信: 2005.04.21 22:46

» ビフォア・サンセット [befounddead]
BEFORE SUNSET (2004年アメリカ) 2005/3/6@恵比寿ガーシネ あまりに好きすぎる映画は、文章力がこの気持ちに追いつかなくて、何も書けない。語れないなら、語るな。と自分に言っています。でも書いちゃった。2ヶ月半以上も寝かせた挙句、DVD発売前になんとか。 あらすじは、どこかほかのところでお願いします。 しつこいですが、これ今んとこ今年のBEST3に入ります。 でも、なんでこの映画がこんなに好きなのかな。と考えてみた。... [続きを読む]

受信: 2005.05.28 00:51

» ビフォア・サンセット [ブログ的雪かき]
ワーナー・ホーム・ビデオ ビフォア・サンセット ワーナー・ホーム・ビデオ ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ツインパック (初回限定生産)  つれづれなるままに65本目。ビフォア・サンセット。  これは傑作!前... [続きを読む]

受信: 2005.10.10 17:13

» 「ビフォア・サンセット」 [ひらりん的映画ブログ]
イーサン・ホーク(=ユマ・サーマンの元夫)が主演だったので・・・ なんに気なしにDVD借りてみました。 2004年製作のラブ・ストーリー、81分もの。   あらすじ以下ネタバレ注意↓ (反転モード・・左クリックのままマウスを動かしてね) 作家のジェシー(イーサン・ホーク)・・出版記念の書店周りツアーでパリに・・・ その作品のモデルはフランス人のセリーヌ(ジュリー・デルピー)。 ... [続きを読む]

受信: 2005.11.04 01:28

» DVD/ビフォア・サンセット [IP-Network - Road to IPv6 -]
この映画、前作があったんですね。前作「ビフォア・サンライズ」から話と同じく9年間... [続きを読む]

受信: 2005.11.24 20:44

« 韓国映画「フー・アー・ユー?」を観る | トップページ | CM喰らい放題の夜 »