« 佐世保バーガー | トップページ | SOUL ASYLUMの「AFTER THE FLOOD」 »

2005.03.13

「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークV」を読む

土曜日、街角で私の大好きな小説「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」の第5弾が、並んでいました。
早速、いつも書籍を買っているTSUTAYAサンストリート亀戸店に移動して、購入しました。

「反自殺クラブ」というタイトルに違和感を感じつつも、帯の「群れて死ぬより、ひとりで生きよう!」という言葉が胸に飛び込んできました。連日ニュースで話題になっていますしね。

「反自殺クラブ」 Amazon.co.jp紹介ページ

池袋ウエストゲートパークは、池袋のトラブルシューター兼フルーツ屋兼コラムニストの、マコトが、友人の池袋ギャングのヘッドのタカシや、ヤクザのサルなどの仲間の力を借りつつも、いろいろな問題を解決していく、連作短編集のシリーズです。

今回は、以下の4つのお話で、マコトがお人よし振りから首を突っ込んで、トラブルを解決します。

・スカウトマンズ・ブルース
マコトと友達になった天然カリスマの風俗スカウトが、彼にあこがれるウエイトレスがスーフリ的悪質キャッチにだまされたのを、逆襲する話。

・伝説の星
二十年ほど前に一発ヒットを飛ばしたロックスターが、ロック・ミュージアムを池袋に作るために、マコトやGボーイズに助けを求め、銀行やヤクザまがいの会社に、一発勝負をする話。マコトより役者が上のロックスター。

・死に至る玩具
世界中で大ヒットしたソウルディーバーの人形。その裏に、世界の八割を製造している中国の工場で悲劇があり、一人の中国人少女がマコトともに大企業を相手に戦う。

・反自殺クラブ
集団自殺を次々と幇助する謎の「スパイダー」と、自殺した親たちを持つ3人を中心に結成された反自殺クラブ
。生と死のように人間には、対照的な裏表があります。

いつもよりも、号泣できる話が少ないですが、爽快さと、生きる前向きな力(自殺をめぐる描写もディープですがそれの裏返し)を与えてくれる内容で、一気に読めました。

次回も期待ですが、泣ける話と、池袋シビルウォーや西口レイブなどのスペクタクルな中篇がまた読みたいです。

|

« 佐世保バーガー | トップページ | SOUL ASYLUMの「AFTER THE FLOOD」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめましてー
おーなるほどーそうですねー
人間には相反する面がありますねーナイスなポイントです~

投稿: luna | 2005.03.16 00:15

lunaさん、
コメントありがとうございます。
僕はどうしても物事をプラスの面とマイナスの面を同時に考えてしまい、人に話すときも両方言うので、人を混乱に陥れちゃいます(笑)。

投稿: TINO | 2005.03.17 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/3285536

この記事へのトラックバック一覧です: 「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークV」を読む:

» 『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5』 [コウの鑑賞人blog]
石田衣良 I.W.G.P.シリーズの第5弾 『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパ [続きを読む]

受信: 2005.03.20 23:03

» [本]反自殺クラブ(池袋ウエストゲートパーク5) [Sanya's Note]
反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク 5石田 衣良文藝春秋 2005-03-10by G-Tools  人気シリーズの第5弾。池袋のトラブルシューター・真... [続きを読む]

受信: 2005.04.05 19:53

» 池袋ウエストゲートパーク [夏☆先取り情報2005!~おすすめ本・CD・DVD~]
こん○○は! 昨日はエキサイトさんがサーバメンテナンス延長で 全然見られなかったですよ(T-T) でも、快適になった気がしますよ!(多分 エキサイトさんのブログはいつ見てもそんなに重くなかったですよねぇ。 今後のためかなぁ。 機能拡張をぜひ☆ 私も自分をメンテナンス&機能拡張したいですよ~(T-T) 夏に向けて肉体改造からはじめ…なきゃ…とは思っているのですが… 毎年、結局やらなくて、こんなんじゃ水着きるの恥ずかしーってなって 引きこもる羽目に…ならないように今年はがんば... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 12:17

« 佐世保バーガー | トップページ | SOUL ASYLUMの「AFTER THE FLOOD」 »