« 「あゆの物語」さいたまスーパーアリーナで、浜崎あゆみのライブ「ARENA TOUR 2005 A ~MY STORY~」に行く | トップページ | 吉田修一著「7月24日通り」を読んだ »

2005.03.06

ノベライズ版「ビフォア・サンセット」

過去のブログでも触れましたが、映画「ビフォア・サンセット」は私的によい映画でした。

で、先月、深夜のTSUTAYAのブックコーナーにいましたら、新刊文庫コーナーに映画の脚本を小説化した「ビフォア・サンセット」がありました。

映画関連の小説は、原作やアナザーストーリーや後日譚なら読む気がするのですが、普段はノベライズはあまり読みません。
しかし、映画の中では、会話の細かい部分や、それぞれの感情を表情やしぐさから読み取るしかなかったので、もうこの本でもう一度振り返ってみるかということで、読んでみました。

で、このノベライズ版のよいところは、映画の脚本(監督のリチャード・リンクレイターだけでなく、イーサン・ホーク、ジェリー・デルピーも)を編訳したので、ホント映画の流れそのままでわかりやすいです。さらに、脚本の行間を読み取る部分はあとがきで訳者の小島由紀子さんも触れているようにかなり奮闘したようで、僕なんかがこう思っていてほしいというような心の動きをうまく描いていました。

読みやすいので、あの映画の余韻に浸りたい方は、チェックしてみてください。

【関連記事】
「ビフォア・サンセット」を見たぜ! 2005.02.12
映画「ビフォア・サンセット」がみたい 2005.01.16

|

« 「あゆの物語」さいたまスーパーアリーナで、浜崎あゆみのライブ「ARENA TOUR 2005 A ~MY STORY~」に行く | トップページ | 吉田修一著「7月24日通り」を読んだ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/3196091

この記事へのトラックバック一覧です: ノベライズ版「ビフォア・サンセット」:

» Before The Sunset [hyuma]
いやー、いい映画でした。9年ぶりのパリでの再会、お互いにはそれぞれの生活があるが、ウィーンでの14時間が深い思い出、いやそれ以上のものになっていた。イーサン・ホ... [続きを読む]

受信: 2005.03.08 02:18

» ビフォア・サンセット [シネマ~ニャ。]
2004年 アメリカ 【出演】 イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー 【あらすじ】 9年前、ユーロトレインの車内で出会ったアメリカ人青年ジェシーとフランス人のセリーヌ。ウィーンで一夜を共に過ごし、別れの時に半年後の再会を約束するが、果たされることがな... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 23:31

« 「あゆの物語」さいたまスーパーアリーナで、浜崎あゆみのライブ「ARENA TOUR 2005 A ~MY STORY~」に行く | トップページ | 吉田修一著「7月24日通り」を読んだ »