« 吉田修一著「7月24日通り」を読んだ | トップページ | 韓国映画「私の頭の中の消しゴム」が見たい! »

2005.03.07

ネット・ショッピングで残念

私は、今までネットショッピングやオークションでひどい目にあったことはありません。

私の知人は、12月にヤフオクでハロゲンヒーターを買ったら、納品が遅いわ、税込みと思ったら税抜きだったわ、ようやく着いたらひび割れていたとかで、散々だったそうです。
その人から、チャットでハロゲンヒーターをほしいけど、このヤフオクのどう?って聞かれたので、ちょっと、やばい評価もあるけど、その100倍くらいいい評価もあるんで、まあいいんじゃない、って答えたら、本当に入札して、そんな目にあったそうです。(よくある、落札が決まってから商品を仕入れる業者だったようです)

で、本題ですが、いつもは書籍はネットでは、Amazon.co.jpで買います。金額にしてその20倍以上は、TSUTAYAで買いますが。

で、ある日、別のオンライン書籍販売サービスで、キャンペーンをしていたので、注文してみました。

森の人、人の森
きみに読む物語
うたう警官


「うたう警官」「森の人、人の森」はすぐに納品されたのですが、メーカから取り寄せの「きみに読む物語」は、納期も送れ、到着したら、カバーに切れ目が入っていました。

私は、書籍はモノとして大事にする人間です。ですので、人に貸して、折り曲げがひどかったり、カバーを汚されたりすると、とても悲しいです。今回は、ネット書店とはいえ、注文した商材に傷がついていてショックでした。
まあ、読むのに差し支えないので、クレーム入れたりせずに、スティック・ノリでくっつけたりしちゃいましたが、今後、ここから注文するのはちょっと考えちゃいました。

そういえば、大学の時に、B'zの「LOOSE」というCDがお気に入りだったので、当時の大学のクラスメートに貸したら、返却時に自宅に持ち帰り後に確認したら、背表紙のあたりに水をぬらしたようなしわが目立つようにできていました。渡すときに、なんか一言言ってくれればいいのに、何も言われなかったので、ショックでした。その人とはその後距離置くようにしたのですが、僕もそのことを後で会ったときに、はっきり言っておけば、よかったかもと、いまさら思います。

今もなかなか、人間関係でバランスをとることが、むずかしいです。

|

« 吉田修一著「7月24日通り」を読んだ | トップページ | 韓国映画「私の頭の中の消しゴム」が見たい! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

TINOさん、こんばんは。^^

私も書籍に折り目が付くの嫌なんです。
広げたページが閉じないように、折り目を付ける人がいるじゃないですか。
私...それが出来ません。。

私も今まで、ネットショッピングで嫌な思いをしたことはありません。
臆病だから?かなりサイトの情報を調べてから買いますし、代金引換が基本です。
代引出来ないショップは、よ~く調べてから注文しますよ。
ちなみに、オークションは怖いので未経験です。

投稿: makoto | 2005.03.07 01:37

makotoさん、こんばんは。

折り目、僕も自分の本には絶対しません。仕事で資料の場合は折るのはしますが。
でも、そういう感覚って、わからない人いるのが残念です。
話はずれますが、年配の人は指をなめてからめくる方がいらっしゃいますが、不快感をしめしたら、老人は指の保湿力が落ちているから、そんなことで目くじらを立てるなと怒られました(^_^;)。身内での話ですけどね。

ショッピングに関しては後から公開するよりかは、事前に時間かけて調べたほうがいいですよね。僕も、実績がある大手しか選んでいないので、怪しそうなところからは買いません。
オークションは確かに危険な人が多いですよね。
実害はないのですが、落札しても連絡なかった人にあったことはあります。

投稿: TINO | 2005.03.07 02:49

はじめまして。
「きみよむ」最高!何も情報をインプットしないで、先入観なしで見て欲しい映画です。愛する人と生きていく尊さを考えさせられます。ここ数年の中でダントツに泣ける映画です。(つづきは⇒http://blog.goo.ne.jp/irene0061/

投稿: あいりーん | 2005.03.07 13:03

あいりーんさん、
「きみよむ」をプッシュする気持ちが伝わってきました。小説を読むか、映画を見るか、悩ましいところです。

投稿: TINO | 2005.03.09 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/3201619

この記事へのトラックバック一覧です: ネット・ショッピングで残念:

« 吉田修一著「7月24日通り」を読んだ | トップページ | 韓国映画「私の頭の中の消しゴム」が見たい! »