« 「苺の破片」のトークイベントで橘いずみさんが登場 | トップページ | 「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークV」を読む »

2005.03.13

佐世保バーガー

先日、映画「69」を見ていたら、主役の妻夫木さんと安藤さんが、新井浩文扮する番長に監禁されるところで、出てきた佐世保バーガー。

単純に、舞台は佐世保だし、たまたまハンバーガー屋さんをその場面に出したのかと思いきや、雑誌とかで見ると、「佐世保バーガー」として、ひとつのジャンルを築いていることをその後知りました。

2月24日にオープンした南船橋のららぽーとにオープンしたパンのフードテーマパーク「東京パン屋ストリート」。
ナンジャタウンでいろいろなフードテーマパークを運営しているナムコのプロデュースです。(ナムコの紹介ページ)

この中には、メロンパンが有名な北海道のパン工房ドリームをはじめ、計八店舗入っていますが、その中の長崎のビッグマンというお店では、佐世保バーガーを取り揃えているそうです。「ベーコンエッグバーガー」というベーシックなものから、「ステーキバーガー」、「海老チリバーガー」という変わったものがあるそうです。(ビッグマンの紹介)

たまーに、仕事で幕張に外出するときがあるので、もし、直帰できるようでしたら、ちょっと、立ち寄りチャレンジしてみようと思います。

あと、ワジョさんのブログ「食べたい、食べよう、食べさせたい! 」で、「佐世保バーガー683円 」という記事があり、佐世保がハンバーが初上陸の地らしいとのことです。

佐世保バーガーの店「ザッツバーガーカフェ」の、中野店があるようなので、中野に行ったらチェックしてみようと思います。

|

« 「苺の破片」のトークイベントで橘いずみさんが登場 | トップページ | 「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークV」を読む »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/3282013

この記事へのトラックバック一覧です: 佐世保バーガー:

» 佐世保バーガーなるもの [HI-RO日記 レベルE]
今日は佐世保バーガーを食って見た!! 感想はまさに FONT SIZE=4 COLOR="#000080"> でか!うま! </FONT> っと言ったところでしょうか? 佐世保市民はこれをハンバーガーの標準だと思っているなら、 マックやモスでは到底満足できないでしょう! 皆さん今度のGWにはハンバーガーマップ片手に佐世保観光もいいかもしれません。...... [続きを読む]

受信: 2005.04.13 15:10

» 田舎でハンバーガー [うぇブログ - ひこさんのブログ - Edogawa1-a]
3連休に故郷に帰省しました。私の田舎は九州です。特段何をするってわけでなく、里帰り出産の妻に会いにいったのですが、退屈でごろごろしていても辛かったので、ハンバーガーを食べに出かけました。最近、こちらでも一部で話題の「佐世保バーガー」です。ほんっとは子供のころから食べなれているお店に行きたかったのですが、そのお店「ヒカリ」は例によって観光客が押し寄せ、3時間待ち。。。 「ヒカリ」の隣の「ログキット」もきっと大差なさそうな気配。困ったものだ…なんて思いながら、しかたなく他のお...... [続きを読む]

受信: 2005.07.20 02:33

« 「苺の破片」のトークイベントで橘いずみさんが登場 | トップページ | 「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークV」を読む »