« 焼肉@西船橋 | トップページ | 陳建一麻婆豆腐店@深川ギャザリア ロータスパーク »

2005.05.01

「ナショナル・トレジャー」と「コンスタンティン」

4月30日まで有効の映画館の株主優待券が2枚あまっている。

有楽町スバル座と、109シネマズ。

109シネマズはレイトショーをやっているので、まずは有楽町スバル座に行く。

作品は「ナショナル・トレジャー」。ニコラス・ケイジが、アクションで復活したという作品。
もともと、インディ・ジョーンズみたいな作品をイメージしていたのですが、以前雑誌ぴあの映画コラム(スカンク&ヒューゴ)で、現代アメリカ都市を舞台にしているとあり、「アメリカ万歳!」なジェリー・ブラッカイマーの癖のある作風がよい方向に出ているということで、楽しみにしていました。

娯楽作品として、とても楽しめて、あきさせないテンポのよさと、ユニークなキャラ、先読みできる展開が逆に安心して見れました。変に主義主張に走らず浅く楽しめるのがよかったのではと思います。
ダイアン・クルーガーは、以前は「トロイ」で見たので、本作の明るい感じがいいなと思いました。

で、有楽町から、地下鉄に乗って、木場のギャザリア深川にある109シネマズ木場へ。

何を見るか迷いました。普通に考えると「Shall We Dance?」ですが、日本映画も気になるので「阿修羅城の瞳」と「ローレライ」でもいいかと思いました。最終的には、「マトリックス」が好きだったことを思い出し、キアヌ・リーブスの「コンスタンティン」に。

絶賛ではないのですが、世界観や、アクションシーン、キアヌのかっこよさが印象的な映画です。

天使ガブリエル役のティルダ・スウィントン。最近、ユアン・マクレガー主演の「猟人日記」という映画に出ている中年の女性くらいしか知りませんでしたが、かっこいい女性(中性的?)が似合っていました。クールです。

|

« 焼肉@西船橋 | トップページ | 陳建一麻婆豆腐店@深川ギャザリア ロータスパーク »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も先日コンスタンティン見ました。
怖い場面がたくさんだったけどなかなか面白かったです。

投稿: まゆ | 2005.05.02 12:49

TINOさま、当サイトへのコメント+トラックバックありがとうございます。こちらからもトラックバックさせていただきました
「コンスタンティン」に対するオチや解釈はネタばれにつながるのでやりませんでしたが、この映画に対する日本とアメリカでの解釈は随分違うでしょうね
「ナショナル・トレジャー」はあまり観ようとは思いませんでしたが、もしかしたらおもしろいのかな?って感じました

投稿: あるす | 2005.05.03 00:24

まゆさん、
コメントありがとうございます。
地獄のビジュアルとか、ぐちゃぐちゃしたところはちょっと怖いけど、かっこいい映画ですよね。

あるすさん、
TBがえしありがとうございます。
宗教的な知識があれば、もっと見えてくるのでしょうね。
ナショナル・トレジャーは、気楽に楽しむことができる映画でしたよ。

投稿: TINO | 2005.05.03 12:49

いつもお世話になります

ティルダ・スウィントンってもう45歳なんですけど、そんな風に見えないですよね。カッコイイという表現がピッタリでしたね。

投稿: yyz88 | 2005.05.10 13:37

yyz88さん、情報ありがとうございます。自分も調べてみました。
「アダプテーション」、「バニラスカイ」にも出ているんですね。
「オルランド」という映画で男性から女性の変わる貴族を演じているんですね。
また、お邪魔しますね。

投稿: TINO | 2005.05.12 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/3928740

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナショナル・トレジャー」と「コンスタンティン」:

» 映画「コンスタンティン」 [こまったちゃんのきまぐれ感想記]
「コンスタンティン」開映20:40@錦糸町シネマ8楽天地 「コンスタンティン」CONSTANTINE 2004年 アメリカ 配給:ワーナーブラザース 監督:フランシス・ローレンス 製作:ロレンツォ・ディボナヴェントゥラ、アキヴァ・ゴールズマン、    ベンジャミン・メルニカー、ローレン・シュラー・ドナー、    アーウィン・ストフ、マイケル・E・ウスラン、シェリラン・マーティン、  �... [続きを読む]

受信: 2005.05.01 22:00

» 映画「ナショナル・トレジャー」 [こまったちゃんのきまぐれ感想記]
「ナショナル・トレジャー」開映15:10@錦糸町シネマ8楽天地 「ナショナル・トレジャー」NATIONAL TREASURE 2004年 アメリカ 製作:ジェリー・ブラッカイマー 監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、    ショーン・ビーン、クリストファー・プラマー、ハーヴェイ・カイテル、    ジョン・ボイ... [続きを読む]

受信: 2005.05.01 22:00

» キアヌ・リーブス(コンスタンティン) [(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)]
・・・・・・ お〜〜 {/hiyo_uru/} あらすじやストーリー(おんなじでしょ!)のことは後からゆっくり思い出すことにいたします {/hiyo_uru/} マトリックスがナンボのもんか知りませんが、あれは他の人の出る幕が多すぎました。 こちらはほぼ90%キアヌの出番!!! もう、最っ高!!! 字幕なんか、ほとんど2〜3秒でさっさと読んじゃって、とにかくひたすらキアヌのお顔に見と�... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 01:25

» ナショナル・トレジャー [(T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T)]
行って来ました、先行レイトショー。 こんなことができるようになったのも、車に乗れるようになったおかげですね〜 ドッキドキしながら運転して行って来ましたよ〜 「ナショナルトレジャー」ニコラス・ケイジ主演のディズニー映画です。 <秘宝>の謎を追う、ゲイツ一族の末裔、天才歴史学者であり冒険家、ベンジャミン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)。 ◆狙うは<太古の秘宝> ☆エジプトのファラオの墓→☆エルサレムのソ�... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 01:26

» コンスタンティン [まつさんの映画伝道師]
第67回 ★★★(劇場) (核心に触れる文面あるのでご注意あそばせ)  釈迦は「死後どうなるのか?」という弟子の問いにこう答えた。 「お前達がするべきことは、目の前で矢が刺さり苦しんでいる人の矢を抜いてやることであって、その矢がどこから飛んできた... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 09:35

» ナショナル・トレジャー [まつさんの映画伝道師]
第40回 ★★★(劇場)  全ての物語は「探し」そして「見つける」ことで帰結する。  つまりこう言うことだ。  主人公には何だかの問題がある。それは無くしたものや亡くしたもの、あるいは目標への達成、目的への達成であったりする。そして、それに向かっ... [続きを読む]

受信: 2005.05.02 09:36

» コンスタンティン [さすらいのへたれプログラマ]
コンスタンティン/CONSTANTINE 2005年 アメリカ・ワーナーブラザー [続きを読む]

受信: 2005.05.03 00:21

» コンスタンティン [見なきゃ死ねるか!聴かなきゃ死ねるか!]
監督:フランシス・ローレンス 原題:Constantine キャスト:キアヌ・リ [続きを読む]

受信: 2005.05.10 13:35

» ナショナル・トレジャー [AML Amazon Link]
ナショナル・トレジャー [続きを読む]

受信: 2005.06.25 17:55

« 焼肉@西船橋 | トップページ | 陳建一麻婆豆腐店@深川ギャザリア ロータスパーク »