« BENNIE K presents“Dreamland” 最高な七夕ライブ | トップページ | 映画版「亡国のイージス」試写会で見ました »

2005.07.10

NANO-MUGEN FES. 2005@横浜アリーナ

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)主催のロック・フェスティバル「NANO-MUGEN FES. 2005」。

アジカンのライブは以前チケットゲットできずに、リベンジしたかったのですが、今回のイベントで、ELLEGARDENとストレイテナーが参加とあって、年齢も省みず参加しました。
初めてのフェスティバル参戦です。とはいえ、屋内ですけどね。

横浜アリーナを左右の二つのステージを用意し、バンドが交互に一方のステージでプレイします。
だから、最初Aステージの最前列にいても、次は反対のBステージになるので、一番後ろになるのです。

(1) SPARTA LOCCALS (Aステージ)
(2) FARRAH (Bステージ)
(3) ELLEGARDEN (Aステージ)
(4) INDUSTRIAL SALT (Bステージ)
(5) DOGS DIE IN HOT CARS (Aステージ)
(6) ストレイテナー (Bステージ)
(7) ASH (Aステージ)
(8) ASIAN KUNG-FU GENERATION (Bステージ)

ちなみに、会場入りのとき、なんとなく、Bステージの前のブロックに最初入りましたので、Aステージは中央天井のモニターに注目しがちでした。

(1) SPARTA LOCCALS

初めて聞きましたが、いきなり強烈な演奏で、ボーカルも好きな声質・歌い方ではありませんが、存在感があります。
MCは、ちょっと、キレキャラっぽくて、受けました。

(2) FARRAH

ぜんぜん知らないバンドでしたが、オーディエンスを乗せようとする感じがよかったです。

(3) ELLEGARDEN

待望のエルレの演奏でしたが、最初は音のバランスが悪く残念でした。それでも、ドライブして、エモーショナルな感じを聞かせてくれました。
細美さんは、MCでは、アルバムジャケとかからもっとバカっぽく、はしゃぐキャラを想像していましたが、いい兄貴って感じでした。細美さんは声の調子が悪いのか、ハチミツ入り紅茶を飲んでいました。でも、それを「かけて」と言った女性に「うるせー、ブス」とか言っていて、受けました。
やっぱり、ライブハウスが最高なバンドであると思うので、いずれ、ツアーに行ってみようと思います。
多分、もっと、フェスとかででかいステージでいっぱいやると、もっとすごいバンドになるとも思います。

(4) INDUSTRIAL SALT

始まる前に、アジカンの山田さんと伊地知さんが、突然ステージに現れて、前説? このバンドをよろしくとのことです。
女性二人組みのユニット。イギリス出身ですが、日本でまずスタートを切るそうです。プログラムの写真で見る濃いメイクでないので、かわいい感じでした。
アジカンのループ&ループのカバーをしているので、そこ、かなり盛り上がりました。

(5) DOGS DIE IN HOT CARS

休憩で外に行っている間に始まっちゃったのですが、キーボードの女性と、ボーカルの人の変な人っぽさから来るポップセンスが、いい感じでした。途中、ハプニングがったのか、演奏が途中で止まることも。

(6) ストレイテナー

2002年ころに、二人編成のときのライブを見たことがるあるですが、そのときは轟音と2ピースとは思えない音圧にびびった記憶がありました。
三人編成になった彼らはアルバム「TITLE」は聞いていたけど、マジにライブで最高なバンドでした。乗せ方も最高でした。かっこいい。

(7) ASH

最初に、ゴッチが出てきて、ロンドンで大変なことがあったのに、来てくれたASHに感謝を述べていました。
有名なバンドとは思いますが、全然聞いたことなかったです。でも、結構、ドライビングしている曲があって、よかったです。

(8) ASIAN KUNG-FU GENERATION (Bステージ)

いよいよ登場です。みんなすごい盛り上がり、アジカンが好きな一体感を感じました。アンコールもしてくれました。
マジに来て良かったです。

来年もやるそうですね。
ちなみに、イギリスの人たちはみな、乗せるのがうまいし、ASHなんかは、さすが、落ち着いた存在感でした。

帰りはすごい雨で、とりあえず、雨宿りもかねて、会場近くの地下の串焼屋で食事したんですが、会計を済まして、外に出るとさらにすごい雨に。近くのコンビにまで走っていったら、傘すべて売り切れ。もうひとつのコンビニに行っても、傘なくて、しょうがなく、雨ガッパを。さっきのコンビニで雨ガッパきている人がいたのはそういうことなのねと納得。

|

« BENNIE K presents“Dreamland” 最高な七夕ライブ | トップページ | 映画版「亡国のイージス」試写会で見ました »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/4915815

この記事へのトラックバック一覧です: NANO-MUGEN FES. 2005@横浜アリーナ:

« BENNIE K presents“Dreamland” 最高な七夕ライブ | トップページ | 映画版「亡国のイージス」試写会で見ました »