« テスト | トップページ | フットサルの連続 »

2005.08.07

刀削麺 西安飯荘@五反田

かなーり、昔、「美味しんぼ」か何かで、包丁で細長く削った練った小麦粉の塊を麺にする刀削麺を知りました。

その後、お茶の水や神保町に行くと、刀削麺の店があって、気になっていたのですが、昼は混んでいたり、夜は飲み屋さんみたいで、ひとりでは敷居が高かったりして、結局食べたことはなかったのです。

で、僕が一緒においしいものを食べに行くと、うれしいメンバーに声をかけて、食事しようという話になったところ、安くて美味しいものとして、五反田の刀削麺のお店を紹介してもらったので、そこに行くことにしました。

刀削麺 西安飯荘 (ぐるなび)

以前から、ランチの時間に、このお店の前を通ると結構女性がどんどん入っていて、気になるお店ではありましたが、先日もランチでこちらまで足を運んだときに、ここでなく近くの麻婆豆腐の店で、冷やしタンタン麺を食べていました。

面子がそろわずに、まずは二人で初めて、ビールと鉄鍋餃子を食べました。

この鉄鍋餃子は、具を皮が完全に包まないのですが、これがおいしかったです。

面子がそろった後に、晩酌セットというややお得なセットを頼んで、ボクは「辛いスープのマーラー刀削麺」を頼みました。
刀削麺は、ほうとうに近い感じで、塩がきいていて、おいしかったです。辛さも、マイルドな感じで。

この後、アルコールを頼みまくり、ボクが「麻婆豆腐頼んでもいい?」と聞いたら、オッケーもらったので、「激辛!マーボードウフ」を頼みました。もうひとつ、激辛ではない「絶品!本場のマーボードウフ」というのがあったのですが、そちらにしませんでした。

「激辛!マーボードウフ」は、半端なく辛くて、ボク以外の人が「辛すぎるでしょ!」って、半ギレされました。普通の頼めと。
責任とって、僕は全部食べましたが、本当に辛かったです。「辛いスープのマーラー刀削麺」なんで、チキンラーメンレベルに感じます。

この後、会話にバカな話や下ネタも含めて盛り上がりましたが、ボクは胃がグルングルンいっているので、沈黙の人に。心の乱れもありました。
フットサルのときに、このとき同席した人に「麻婆豆腐大丈夫だった?」と聞かれましたが、確かに昨日(食べた翌日)はおなかの調子がすごい悪かったです。

最後に、スイーツのマンゴープリンを。(僕はその前に、杏仁豆腐も食べちゃいました)
デザートは特にまあ、普通かなと。

会計したら、アルコールが聞いたのか、結構なお値段に。飲み放題とかコースにしたほうがお得なレベルでした。

|

« テスト | トップページ | フットサルの連続 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。激辛食べたんですね~(^^♪僕らは辛くないほうにしましたけど、こちらもちょっと辛かったですよ。トラバさせていただきました!

投稿: あってぃー | 2005.10.21 09:19

あってぃーさん、はじめまして。
激辛頼んで、辛すぎるために、みんなに痛い視線を突き刺され辛かったです(笑)。
辛くないチョイス賢明です。「キュウリのニンニク和え」は今度頼も。
トラバボクもさせていただきますね。

投稿: TINO | 2005.10.25 02:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/5358010

この記事へのトラックバック一覧です: 刀削麺 西安飯荘@五反田:

» 刀削麺「西安飯荘」@五反田 [Ready Steady Atty!]
会社の近くに本当によく行く刀削麺のおいしい店があります。 でもあまりにも会社に近いので、いつも席の周りは知った顔ばかりなんです。 一瞬「ここは社員食堂か?」と思ってしまうほど(>_<) でもおいしいので家族を連れて行きたい、でも社員食堂みたいだし・・・ と思ってたのですが、インターネット検索で近所に似たような店を見つけました! [[attached(1,right)]]というわけで行ってきました!五反田の'''「西安飯荘」''&#..... [続きを読む]

受信: 2005.10.21 09:16

« テスト | トップページ | フットサルの連続 »