« QUEENのミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を見た | トップページ | 金本! ヤクルト対阪神 8月20日@神宮球場 »

2005.08.20

有楽町にて

WE WILL ROCK YOUの余韻覚めやらぬ中、今日(19日)は、UFJ銀行が、週末のATM休止の前に、現金を下ろしに行くのと、愛・地球博のチケットを事前に当日利用できる入場券に引き換えるためにJTBに行くために費やそうと思いました。

東京三菱とUFJ、システム統合予行演習 ATM休止へ

とりあえず、上記の目的を達しつつ、お台場のフジテレビのイベントにでも行ってみようかと思いました。
とはいえ、起きたのが遅かったので、出かけるのも遅く、亀戸から、お台場方面(新木場)に行くバスは、結構次の便まで時間あるし、両国から水上バスで行くのも金がかかるし、お台場はあきらめました。

で、JTBの支店ってどこにあるか知らないので、とりあえず、東京とか新橋に行けばあるかなと思い、山手線に乗りました。
で、駅がコンパクトで、そんなに遠くないので、有楽町で降りました。
交通会館の三省堂で、愛・地球博関連のムックを読みつつ、JTBの雑誌を読んでみましたが、支店の地図まではないので、京ポン(Operaブラウザ内蔵のPHS)で調べたら、即場所がわかりました。ガードしたのまんぷく食堂の近くです。ちなみに、ここまでこなくとも亀戸にも支店があるそうな。

JTBでは、ローソンで買ったチケットを差し出したら、磁気カードに交換してもらえました。

余談ですが、まんぷく食堂は、知人に連れられて、一度行きましたが、自分だけでは、絶対行くことないだろうなというイメージでしたたが、行ったら、普通に安くておいしいものがあるお店でした。

あと、三省堂で見つけた面白そうな本として、

市川哲史著「私が「ヴィジュアル系」だった頃。

ヴィジュアル系を語らせたら、右に出るものは、もう一人くらいしかいないらしい、音楽評論家の市川さんがヴィジュアル形について、大槻ケンジやYOSHIKI、SUGIZO、キリトと対談して、ヴィジュアル系について語ります。
最後に、右に出る人の大島さんという女性ライターとの対談も、酒でメンバーと仲良くなり、hideが、彼らを友人として、他のバンドに紹介したというエピソードはよいです。

とはいえ、買うまでの勇気はありませんでした。

僕の大学の後輩のS君が、ヴィジュアル系のバンド好きですし、高校時代、クラスメイトで、文化祭でhideのコスプレした人がいたことを思い出しました。

途中、メールで、友達に相談されたことがあり、それに対して、返事を書くために、喫茶店に入ろうと思いました。
なんとなく、おしゃれな感じで、今まで、存在は気になっていたプランタン近くのカフェ・ブランに入りました。

最初は、コーヒーを飲もうと思ったのですが、つい、ブルーベリーヨーグルトのスムージーを頼んじゃいました。
さらに、ロコモコがあったので、これも。
まんぷくになるのは間違いありませんでした。

どっちもおいしく、楽しめました。
値段はそれなりにしましたけどね。
いつか、コーヒーを飲みに来よう。

|

« QUEENのミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を見た | トップページ | 金本! ヤクルト対阪神 8月20日@神宮球場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/5549199

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町にて:

« QUEENのミュージカル「WE WILL ROCK YOU」を見た | トップページ | 金本! ヤクルト対阪神 8月20日@神宮球場 »