« 新宿夜市 | トップページ | 刀削麺 西安飯荘@五反田 »

2005.08.07

テスト

私の会社では、新人は長期の研修が必須です。転職、職種移動でも、短期の研修を複数回受ける必要があります。

それが修了した上で、職種ごとの社内資格の試験を受けて合格しないと、一人前の社員とみなされないようです。

別に会社だけの資格なので、いつまでもその会社にいる必要がなければ、無視していればいいんですが、まあ、みんなやっているということで受けてきました。

ちなみに、受験前の研修の受講で他の人より、要領が悪く、2003年の後半から受けていて、スケジュールの都合や、落第したりして、今年の4月にやっと修了しました。普通は半年で短期のは終わるんですけど。

テストは出題範囲が10分野くらいあり、会社独自のポリシーとか営業手法、商品知識、一般的な会計・ITの知識が問われます。通常、1ヶ月くらいかけて準備するらしいですが、申し込みがテストの10日前くらいで、私はほぼぶっつけ本番で望みました。
会計や会社の営業手法とかはぜんぜん駄目でしたが、商品知識やITの知識については、マニアックな知識がフル活用されて、ぎりぎり合格しました。

とはいえ、次は面接があって、これを突破して初めて合格なんですよね。予定ははっきり覚えていませんが、8月下旬とかにあった気がします。
八月は結構、遊ぶ予定が多いので、めんどくせーなというのが、本音ですけどね。

|

« 新宿夜市 | トップページ | 刀削麺 西安飯荘@五反田 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/5357349

この記事へのトラックバック一覧です: テスト:

« 新宿夜市 | トップページ | 刀削麺 西安飯荘@五反田 »