« PIA SUPER LIVE GROOVE #14 [ Amasia Landscape/志方あきこ/Non Chords/Rin']に行った | トップページ | 風と話す »

2005.09.17

ふかひれヘブン@筑紫樓 広尾店

会社だけで通用する、職種ごとの一人前と認めてもらう試験を受けなくてはならず、8月はじめに知識試験、9月始めに面接試験で、そのテストのために、7月後半から、時間を費やしていました。

この試験は、みんな通らなくてはならない道で、過去に受けた人たちが心強く協力してくれます。

その過程で、ヘルプをお願いした、以前の部門の先輩で今は仕事つながりはあるけど違う部署で活躍している人が、「受かったらご馳走してやるよ」と、言ってくれました。「何食べたい?」といわれ、即答で「ふかひれ」と回答しました。普段、ゴージャスなものを食べていないので、つい高級料理の象徴ふかひれを言葉に出しちゃいました。

テストは、知識試験の前は飲み会とかダーツに行ったり、面接はライブやボーリング大会の司会したりで、あまりまじめに取り組まなかったんですが、両方とも突破して、12日に合格しました。ラッキー。

で、本当に合格したので、ふかひれが食べられることになり、おいしい店を知っているもう一人の先輩がセレクトしてくれたのが「筑紫樓 広尾店」です。

筑紫樓 広尾店 (livedoor 東京グルメ)

広尾なんて、大学時代に、当時姉が住んでいた三田から自転車を借りて、多田スポーツというシューズ屋に行って以来で、10年ぶりくらいです。(筑紫楼は恵比寿プライムスクエアという恵比寿から近いところですけどね)

このお店は、ハワイアンのお店の跡地にできたそうで、それを受け継いだ内装はゆったりしていていいです。

僕が来る前にバンバンジーがあり、まずはそれを食べましたが、おいしかったです。
そして、僕が三品好きに頼んでいいよといわれました。何を頼んでもいい、これで君の人生観がわかる、と言われ、どうしようと思いましたが、「蟹肉とふかひれのスープ」「なまことあわびの煮込み?」「豚肉のぱりぱり焼いたやつ?」にしました。二品は遠慮せずに高いものを頼んじゃいました。

そして、食べた「蟹肉とふかひれのスープ」が、マジ?ってくらい、めちゃくちゃうまかったです。びびりました。その後のなまことあわびがかすんだくらいです。
それ以降も、ふかひれ姿煮ラーメンとか、チャーハンとか、思いっきり食べて、満腹しました。最後は、杏仁豆腐で、僕の好きな豆腐っぽい、香港風の味でした。

ただ、お酒は紹興酒を、ご馳走してくれた人の言うままに頼んでロックで飲んだので、最後、意識が飛ぶ寸止めになりました。これはつらかった。

いや、マジにたかが会社だけで通用するようなテストのご褒美だけで、ふかひれをご馳走してくれた方々に感謝です。もちろん、仕事で返してよねと、しっかり念押しですが、、、

三連休の初日は、紹興酒の影響もあり、午後3時くらいまで寝床にいて、時間を無駄にしちゃいました。

その土曜は、ヨドバシマニアとしては、ヨドバシカメラAKIBA店に早く行かなければと思いつつ、夕方錦糸町まで行って、フットサル用のレガースを買いに行きました。錦糸町のヨドバシカメラにはちょっとよって、ビート・クルセイダーズのカバーアルバムを買おうとしたら売り切れていました。BON JOVIのニューアルバムを買おうと思いましたが、思いとどまりました。

|

« PIA SUPER LIVE GROOVE #14 [ Amasia Landscape/志方あきこ/Non Chords/Rin']に行った | トップページ | 風と話す »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/5986097

この記事へのトラックバック一覧です: ふかひれヘブン@筑紫樓 広尾店:

« PIA SUPER LIVE GROOVE #14 [ Amasia Landscape/志方あきこ/Non Chords/Rin']に行った | トップページ | 風と話す »