« 韓国映画「私の頭の中の消しゴム」がマイ・ハートをビートしました | トップページ | ふかひれヘブン@筑紫樓 広尾店 »

2005.09.15

PIA SUPER LIVE GROOVE #14 [ Amasia Landscape/志方あきこ/Non Chords/Rin']に行った

ぴあがエイベックスとコラボして定期的に開催しているイベント「PIA SUPER LIVE GROOVE」。

定期的にアクセスしているぴあのサイトで、14回目の開催の案内で、ちょっと気になるアーティストがいたので、招待に応募したら、当選したので、行ってきました。

会場は、六本木のヴェルファーレでしたが初ヴェルファーレでした。エレベータの演出とかいかにもエイベックスらしいですね。

参加したアーティストは4組。

・Amasia Landscape
初めて知りましたが、Do As InfinityのD・A・Iがプロデュースしたアーティストだそうです。

・志方あきこ
彼女も始めて知りましたが、サイトで試聴したところ、エンヤっぽい、不思議な感覚の歌声でした。

・Non Chords
後藤次利(b)、藤井尚之(sax)、斎藤ノブ(perc)というすげーメンバーのインストバンド。このメンバーに間違いはないと思いますが、インストバンドって本当にかっこいいか確かめたかった。

・Rin'
CD屋に行ったときによく見かけ和楽器と現代音楽のコラボみたいな感じで、気になっていましたが、聞いたことはなかったアーティストです。三人組の女性です。

イベントは、演奏形態が異なるアーティストが多いので、出演の合間のセッティングの時間が長いのがつらかったです。7:30から11:00過ぎまで長丁場でした。

最初のRin'は、和楽器とシンセの融合。インストはいいですね。楽器を使い分けていたりもしてるし。ヴォーカルは特別すごいというわけじゃないですが雰囲気あります。私の浅い知識で言うと、アプローチはDEEP FOREST的なんでしょうかね。

次のAmesia Landscapeは、すごい人数が出てきた。アーティスト集団で、ライブによっても人数が違うみたいです。ストリングスの演奏もいいし、ヴォーカルの人の透き通った感じがいいです。

志方あきこは歌い方が特徴的ですし、ヴォーカルを重ねているので、印象に残りました。ゲームのテーマを歌ったりしているし、短い曲もありましたが、個性がしっかりしているのは確かですね。

最後のNon Chordsは、音の粒がやっぱり違っていて、かっこいいですね。みんなすごいですが、後藤さんのベースがクールと思いました。

|

« 韓国映画「私の頭の中の消しゴム」がマイ・ハートをビートしました | トップページ | ふかひれヘブン@筑紫樓 広尾店 »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/5986061

この記事へのトラックバック一覧です: PIA SUPER LIVE GROOVE #14 [ Amasia Landscape/志方あきこ/Non Chords/Rin']に行った:

« 韓国映画「私の頭の中の消しゴム」がマイ・ハートをビートしました | トップページ | ふかひれヘブン@筑紫樓 広尾店 »