« 東京・神田 きび@品達七人集 | トップページ | 渋谷でJリーグ観戦(鹿島vs名古屋、東京ダービー、新潟vs横浜FM)@DINING&BAR ESTADIO -エスタディオ- »

2005.10.23

arp「ディスクガレージPresents/LifePalette - 色逢 - 」@渋谷公園通りクラシックス

社会人になってから、音楽関係のイベント時(メタル系からJポップまでいろいろ)に一緒に行かせてもらっている人がいます。先日DOUBLE-DEALERのライブに行った後に、今後のライブ参加予定を聞いたら、「arp」に行くとのこと。

知らなかったので、どんな活動をしているか聞くと、映画「いぬのえいが」の主題歌を歌っているとのこと。
「いぬのえいが」は、今年前半に単館系の映画をけっこう見ていたときに、いろいろなエピソードをいろいろな監督やキャストで、ドッグフードのCMの場面が予告編でインパクトがあった映画です。すでにDVDも出ています。

いぬのえいが DVD製品情報 (Amazon.co.jp)

いぬのえいが プレミアム・エディション

で、arpは、鬼塚ちひろと一青窈のような感じで、突き抜ける歌声にゾクッとするとのことでした。

その後、10/22(土)にドラマ「積木くずし真相」の挿入歌の「向日葵 ~一期一会の命~」で話題になったという東真紀さんのファースト・ライブに誘われたのですが、そのまた後に、同日の昼にarpのフリーライブがあるから行かないかと誘ってもらいました。

ボクは、鬼塚ちひろは好きですし、一青窈もデビューアルバムは持っているので、喜んで参加させてもらいました。

arp (オフィシャルサイト)

で、会場は「渋谷公園通りクラシックス」。初めて知りましたが、東京山手教会の地下駐車場の先にありました。
小さい会場ですが、中はきれいでした。
早くついたおかげで最前列をキープして、arpの登場を待ちました。

最初に、もうすぐ発売のシングル「満月」のビデオクリップが流れましたが、たしかに一青窈のような感じでした。
PVが終わると、メンバーが出てきました。

ちなみに、arpは、ピアノ、打ち込みを担当するハマー(濱田)さんと、ヴォーカルの大宮あん朱さんのユニットだそうです。

大宮あん朱さんは、ディスクガレージのサイトで写真を見たのですが、かっこいいスマートな女性という先入観でしたが、イメージより小さくキュートな本当に細くスマートで感じでした。

イベントによっては、ハマーさんはピアノを弾かず、PCだけいじっているときがあって、そういう時はちょっとかわいそうとのことでした。
今回はしっかりピアノを弾いていて、あん朱さんの歌とシンクロするように無心に引く姿はかっこよかったです。

自信はないのですが、記憶とオフィシャルサイトのディスコグラフィーをあわせると下記の歌を歌ったようです。

・「桜」:おちついて、力強くさわやかな曲です。
・「あなたに逢えて・・・」:落ち着いて、伸びやかな曲です。
・「キラリ」:この曲からはまってきました。前向きすぎて、いいです。
・「満月」:PVよりも生で聞いたらすごすいよかったです。
・「Reborn」:歌詞が心に刺さってきます。

MCでは、一期一会的な出会い、時間をとって自分のライブに来てくれてありがとう見たいな事を言ってくれました。初めてarpのライブに来た人はとの質問に手を上げ、初めてarpの曲を聴いた人という質問にも手を上げて、ちょっと申し訳なかったですが、同様の人が数名いました。
とにかく、「キラリ」のポップよさと、「満月」「Reborn」の魂込めた感じが、ヒットしました。

MCで、自分は自分らしく生きる、遠回りしたけど、そんなことがわかったみたいなことを言っていてくれて、目がウルウルしていたのですが、泣いてしまいました。「ごめんねー」と言っていたけど、そういう感情表現ができることはいいと思いました。

なお、公式サイトのバイオグラフィーを見ると、下記のような文言が(笑)。

'99~'03 都内を中心にしたライブ活動において、着実な集客実績を残す。そして、そんなarpのライブでは『必ず泣く女性がいる』との伝説が生まれる。

とりあえず、「キラリ」のCDを購入して、サインをもらってきました(笑)。

アルバムもチェキしてみようと思います。

|

« 東京・神田 きび@品達七人集 | トップページ | 渋谷でJリーグ観戦(鹿島vs名古屋、東京ダービー、新潟vs横浜FM)@DINING&BAR ESTADIO -エスタディオ- »

ライブ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>>TINOサン
はじめまして。arpファンのmasaと申します。
TINOさんも、-色逢-行かれたんですね。
第何回目のステージでしたか?
私は1回目でした。

私は思い余って、arpに関するブログを作っちゃいました!
arp情報満載です。
よかったら、遊びにいらして下さい。
それでは。

投稿: masa | 2005.10.24 15:14

masaさん、始めまして。14:30からなので、3回目のステージ?
arpと会える時間を作ってくれた知人と、熱演してくれたarpのお二人、このようなイベントを作ってくれた関係者の皆様に感謝です。
サイト、チェックさせてもらいますね。トラバると思うので、よろしくです。

投稿: TINO | 2005.10.25 02:45

>>TINOサン
TB有難うございました。
さっそくTB返しさせて頂きました。

差し支えなければ、ブログを相互リンクしませんか?
ご連絡下さい。
それでは。

投稿: masa | 2005.10.25 03:16

>>TINOサン
こんにちは。
私は、小6の頃から洋楽が大好きで、結構幅広く聴いていました。
70’sハードロックでは、ディープパープル、レッドツェッペリン、キッスの頃から知ってます。あと、スコーピオンズも。
バリバリメタルって感じのは、あまり聴きませんが・・・。

あん朱さんは、以外なことに、UKロックを中心に結構洋楽好きみたいですね。NINとかも聴いちゃうらしいですよ。
それでは、また。


投稿: masa | 2005.10.25 13:29

masaさん、相互リンク了解です。
フォーカスの定まっていないブログですがよろしくです。

ボクは、80年代末期にBON JOVIにはまってから、しばらくハードロック・メタルばっか聞いていました。70'sは後追いなのが残念です。
今は国内外ジャンル節操なくいろいろ聞いています。

あん朱さんが、UKロックやNIN好きなのは、意外ですが、そういうテーストをほのかに出して、より深みを出しているかもと、勝手ながら思っちゃいました。

投稿: TINO | 2005.10.25 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/6535943

この記事へのトラックバック一覧です: arp「ディスクガレージPresents/LifePalette - 色逢 - 」@渋谷公園通りクラシックス:

» 10/22 Life Palette -色逢-ライブ@渋谷公園通りクラシックス [★私の大好きなアーティスト“arp”★]
●セットリスト(第1回目:12:20-13:00) 1.桜 2.あなたに逢えて・・・ 3.キラリ 4.満月 5.Reborn ●ライブの感想  約2ヶ月ぶりにarpのお二人に逢えるとあって、前日から少し興奮気味だった私は、早朝にいったん目が覚めてしまいました....... [続きを読む]

受信: 2005.10.25 03:04

« 東京・神田 きび@品達七人集 | トップページ | 渋谷でJリーグ観戦(鹿島vs名古屋、東京ダービー、新潟vs横浜FM)@DINING&BAR ESTADIO -エスタディオ- »