« 真夜中に「一緒にチーズケーキ食べませんか?」といわれたらありえないですか? | トップページ | 10月に見に行こうとする映画 »

2005.10.16

SEAMO with BENNIE K 「a love story」

名古屋のヒップ・ホップ・アーティスト、SEAMO(シーモ)。

今年、BENNIE Kの「Dreamland」リリースパーティーBEAT CRUSADERSのライブでその圧倒的な存在感とパフォーマンスにノックアウトされファンになりました。
とはいえ、第一印象は、前身のシーモネーター名でコラボしたBENNIE Kの「天狗 vs 弁慶」で、ちょっとうっとうしいな(笑)とか、思っちゃったりしていたんですが。

今年、SEAMOになってから、さだまさしの「関白宣言」を大胆にアレンジした「関白」でデビューし、夏にはさわやかなアッパーチューン「DRIVE」でインパクトを残してくれて、3枚目はBENNIE Kと再びコラボした「a love story」。メロウで、ちょいとハイなミドル・チューン・ラブ・ソング。

a love story

今月1stアルバム「Get Back On Stage」も発売が予定されていて、しっかり予約したのですが、今日店頭で「a love story」のジャケットを見たら、先日Rhyme Right 3で生で見たパフォーマンスが印象に残り、買っちゃいました。

1曲目の「a love story」は、SEAMOのラップから始まり、YUKIの流れるような歌、CICOのラップとつながります。とにかく、YUKIがのびのびと歌っていて、終盤のCICOとSEAMOのラップの掛け合いも決まっていて、BENNIE Kのよさと、SEAMOのほとばしる才能がぶつかっています。
多くの人がBENNIE Kの曲と思っているくらい、確かにBENNIE Kが輝いていますが、すべてはコンポーザーとしてのSEAMOの才能と恋愛経験の賜物のようです。
詳しくは「SEAMO塾長の今日の格言No.19 「発売ご挨拶」(2005.10.12)」を参照

そして、2曲目の「Runnin'」。「DRIVE」と恋人に対してストレートにメッセージを送るラブソング「Honey Honey」がミックスしたかのような今のSEAMOらしいよい曲です。

3曲目は「Honey Honey」のリミックス。レゲエっぽいアレンジもいいです。

ちなみに、今SEAMOのマネージャーである塾長スタッフのブログを読んで知りましたが、2,3曲目はアルバムに入っていないそうですね。

塾長スタッフ日記:【オリコンチャート上昇中(デイリー)!】

【トラックバックさせていただいた記事】
Music Junkie***/a love story//SEAMO with BENNIE K:ラスト、感動的ですね。i love you, i need you.
●aPPle●/SEAMO:こーゆー曲いいっすよね。
無駄口べらべら/ケミストリー:僕もBKにヒップホップのすばらしさを教えてもらいました。
迷ったらとにかく後より前だ/忙しい~っ:BENNIE Kがほとんど歌ってますがいいですよね。
光色のかけら/a love story:PV最高ですね。

【関連記事】
SEAMO「DRIVE」が僕の耳を駆け抜ける (2005.08.14)

|

« 真夜中に「一緒にチーズケーキ食べませんか?」といわれたらありえないですか? | トップページ | 10月に見に行こうとする映画 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、この前私のブログの方にコメントして頂き、ありがとうございます。
「a love story」のレビュー読ませて頂きました。
文章力といい、リサーチの量、すごいですね。
SEAMOのこととかBKのこと、いろいろ勉強になりました。

投稿: E.M. | 2005.10.16 12:16

E.M.さん、コメントありがとうございます。
バンクーバーから、SEAMO、BKをチェックしてもらっているんですね。
今回、SEAMOにがんばってほしいんで、記事はちょっといろいろ調べちゃいました。
Franz Ferdinandは、ボクもチェックしてみようと思います。

投稿: TINO | 2005.10.16 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/6415479

この記事へのトラックバック一覧です: SEAMO with BENNIE K 「a love story」:

» a love story//SEAMO with BENNIE K [Music Junkie***]
a love story これまたコラボ作品! さっそくフル聴きました〜(ホント最近そればっかでごめんなさ…) 序盤はかなりブイブイ飛ばしたラップなんだけど、ラストが感動的なんです…。 っていうかかなり感動したんです…SEAMOって改名デビューしてからなんかちょっといい曲に走ってるよなぁ(笑) 今回かなり良かったです。 かなりおすすめ! ... [続きを読む]

受信: 2005.10.22 23:10

» a love story@SEAMO with BENNIE K [コパろぐ]
SEAMOってご存知ですか。 知らない方も多いと思います。コパはBENNIE K [続きを読む]

受信: 2005.11.02 22:20

» SEAMO nobodyknows+ ノーボトム! [インターネット放送局局長の日記]
SEAMO塾長の「Get Back On Stage」のリリース告知です。 「DRIVE」「a love story」の代表曲もさることながら個人的には最後の曲が好きです。塾長の人柄が出ています。この曲(hiphop)はかっこいいと思います。 こころに沁みます。 11月2日にnobodyknows+のセカンドアル... [続きを読む]

受信: 2005.11.07 20:37

« 真夜中に「一緒にチーズケーキ食べませんか?」といわれたらありえないですか? | トップページ | 10月に見に行こうとする映画 »