« チェン・カイコー監督「PROMISE」 | トップページ | 横浜Fマリノス対横浜FC@日産スタジアム »

2006.02.26

陰陽座の「珠玉の宴」@中野サンプラザ

陰陽座という日本のヘヴィメタルバンドがいます。コンセプトは「妖怪ヘヴィメタル」。

陰陽座公式庵頁 (「陰陽座」公式ページ)

積極的に聞くことはないのですが、同じメタル仲間の先輩に2002年に彼らが参加する川崎クラブチッタのイベントに連れてってもらいました。(SABER TIGER、BLINDMAN、CONCERTO MOON、dibsなどが参加)

このとき、キャラの濃いベース/ヴォーカルの瞬火(またたび)の濃いキャラ(やや大槻ケンジ的)と、ヴォーカル黒猫の華やかさ、音作りはベーシックなメタルチックな感じで、インパクトを感じました。

で、最近だと、深夜のアニメ「バジリスク」の主題歌が「甲賀忍法帖」流れているときに、たまに聞いたりする程度でした。

そして、初ホールとなる中野サンプラザのライブに、同じ人に誘ってもらいました。

待ち合わせまで時間があるので、中野のTSUTAYAに寄ったのですが、以前はあったブック売り場が消えていて軽くショック。

で、今回は、端っこだけど、4列目という比較的よい位置でした。ぎりぎりに会場入りしたのですが、10分前とかでも行列が続いていました。

これまで、ライブハウスでやっていた人たちが、ホールで、うまくやれるかなと言うのが心配でしたが、演出やステージの組み方がよくできていて、楽しめました。MCでも言っていましたが、ライブハウスとか、ホールとかじゃないんだと言うのを実感。ちなみに今後の活動は全都道府県ライブハウスツアーだそうです。高い場所があるステージを組んだり、火を出したりとか。

彼らは、演奏がうまく、特にツインリードギターがかっこいいです。MCも受けます。アンコールのとき、曲の途中で「ちょっといい話だから、、、」と曲を止めたり。

そして、客層が若い。普通っぽい、男子女子が、ヘッドバンギングしていました。早送り的に。

|

« チェン・カイコー監督「PROMISE」 | トップページ | 横浜Fマリノス対横浜FC@日産スタジアム »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/8939827

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽座の「珠玉の宴」@中野サンプラザ:

« チェン・カイコー監督「PROMISE」 | トップページ | 横浜Fマリノス対横浜FC@日産スタジアム »