« RIZE@LIQUIDROOM Ebisu 2006/05/02 | トップページ | タイフェスティバル 2006@代々木公園 »

2006.05.08

スペシャルデイ 2006 GW 果てしなく食べる日

恒例のスペシャルデイ。
川崎の某所でホームパーティーです。

毎回、皆さんで手料理するのですが、僕はほとんど見てるだけで、洗い物もやろうと思っていると、ほかの人がすでに終えたりして、ちょっと、心苦しいともいつつも、遠慮なく食べまくるということをしています。

今回は、集合場所に遅れ、買出しの新百合ヶ丘のサティビブレに一足先に到着し、17時くらいに回転寿司で、軽く食べていました。ちなみに、朝食兼昼食はちらし寿司でした。

呼び出しの電話か買ってきたときに、回転寿司にいるといったら、あきれられました。
そして、間の悪いことに、今回手巻き寿司を予定していたので、「飯切り」を買おうとしていました。「じゃあ、餃子にする?」という意見も出ましたが、僕は「朝もちらし寿司食べるくらいだから、三食寿司でも、ノー問題」と答え、手巻き寿司にすることに。

さらに、餃子もやろうと言って、手巻き寿司+餃子大会にテーマは決定。
なお、宿泊後の翌日の朝食に、稲庭うどんを用意してもらっていることも事前に決まっていました。

そして、買出しの間に、ジンギスカンも買う人が。明らかに過剰感漂う中、調理開始。

餃子の具を作るためのみじん切りや、野菜と肉を混ぜる部分までは、お任せモード。
皮を包む部分で始めて参加しましたが、うまくできず。すでに三回くらい餃子作りやっているのに、進化しない。
うまくひだができないです。

餃子の具のたれが水っぽくなった原因になって、不安でしたが、たけのことしょうがが利いていておいしかったです。
以前、僕がボーリング大会の敗者復活じゃんけんゲームでゲットした、ホットプレートを活用して、焼きました。
餃子専用のたれを使ったり、ポン酢しょうゆに入れた本格的な四川風の具入りラー油を使ったのもよかったかも。

そして、手巻き寿司は、ネギトロがうまい。マグロもおいしかった。寿司最高。何度でも続けて食べられますね。

クライマックスは、F君のバースデイ・スペシャル・ケーキ。
毎回新百合ヶ丘のリリエンベルグで、ケーキを買うのですが、今回まさにスペシャルな感じ。

スペシャルなバースデイ・ケーキ

ケーキのろうそくに火をつけた

くまさんの中に、僕の好きなイチゴが入っていました。
多分、切り分けたときに、ちゃっかり、大き目のをとっちゃいました。
おいしかったです。

その後、話が盛り上がっている中で、無理やり話をまとめて、深夜に謎の「迎えが来たから」と言って、帰る人も発生。いつもいったいこの後、どこで誰と会っているのか。

翌朝は、とろろ昆布汁から、ジンギスカンの肉とエノキ、稲庭うどんへと。

明らかにみんな食べきれない量とわかっていても、何とか食べられちゃうんですよね。

そして、家の持ち主の人が、実家に帰るのに、車に乗せてもらい、途中のイタリア料理屋で、パスタを。
僕はスープ・デザート付のセットで大盛りにしました。

で、目的地近くの北千住で丸井に寄った後に、お別れしました。

満足度高い、GWの一日でした。

|

« RIZE@LIQUIDROOM Ebisu 2006/05/02 | トップページ | タイフェスティバル 2006@代々木公園 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このケーキ可愛いですね。

それにしても毎回・・・食べますねぇ;

投稿: naoco | 2006.05.14 14:45

naocoさん、
僕は確かにめちゃめちゃ食べるんですが、他の人たちも、絶対食べきれるわけないと思いつつも、このときは食べちゃうんですよね。前に、ネパール料理食べた人たちも参加してました。

投稿: TINO | 2006.05.20 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/10055142

この記事へのトラックバック一覧です: スペシャルデイ 2006 GW 果てしなく食べる日:

« RIZE@LIQUIDROOM Ebisu 2006/05/02 | トップページ | タイフェスティバル 2006@代々木公園 »