« 富士山登頂 | トップページ | 愕然 »

2006.07.10

「運命なんて、存在しない」 arp "Life Palette -運命-"

昨年から元会社の先輩TJさんに誘われて、参加しているarpのライブ。

arpは、女性ヴォーカルと、打ち込み/トラックメーカー、キーボードの男性のふたり組み。誤解を恐れずに言うと、一青ようのようなスピリチュアルなヴォーカルに、鬼束ちひろのようなムーディーな雰囲気を、色とりどりな音楽性で包んでくれるユニットです。

TJさんが、arpのふたりはいい人過ぎて、遠回りをしているけど、応援してあげたいと、熱く(口ぶりはクールだけど)語ってくれています。

すでに二回ほど、ライブに参加しました。

3/18 arpワンマンライブ「LifePalette -鼓動-」@Shibuya O-Crest 2006.03.20
arp「ディスクガレージPresents/LifePalette - 色逢 - 」@渋谷公園通りクラシックス 2005.10.23


7月9日に、「Life Palette -運命-」と題されたワンマンライブに参加してきました。
会場は渋谷DUO music exchange。

なお、詳細は、arpを応援するmasaさんのブログに丁寧にレポートがあります。
7/9 arpワンマンライブレポ「Life Palette -運命-」@DUO MUSIC EXCHANGE

今回は、全席、椅子が用意されていました。arpのライブは、座って、落ち着いて聴きたいです。
この会場では、椅子があっても、後ろから立ってみていたので、うれしい心遣いです。

TJさんが、後ろの一段上のブロックの真ん中より右側をとってくれたので、ハマーさんもちょうど見やすい位置でした。

オープニング直後に、お子さんの泣き声が聞こえましたが、あん朱さんの声に、アルファ波があるのか、しばらくすると止みました。

今回は、会場が前回の、O-Crestから、パワーアップして、プレイヤーも、アコギの川上さんに加えて、ストリングスで、チェロ、ヴィオラ、ヴァイオリンの3名が加わり、曲によっては、ストリングスの美しい音色が、曲に彩りを与えていました。
ストリングスは良いですよね。先日行った、HYのライブも、オーケストラが、過去の曲にも彩りを与えていました。

途中スクリーンと、映像を、曲によって、シンクロさせて演出していました。

特別なことはしない、といっていましたが、アットホームな雰囲気な感じで、オープニング時にも、「皆さんの時間を使って、arpのライブにきてくれて、ありがとう」と言ってくれました。いつも、そのような言葉を言える姿勢にリスペクトです。

あん朱さんの弾き語り、ハマーさんのインストを終え、後半は、「Starlight Stardust」から、比較的、僕の好きなアップテンポな曲や「My Love is Here」のような壮大な心に届く曲が、連続で、すばらしい流れでした。

MCで、運命的というテーマで、ハマーさんが、レコーディング時のちょっとした、出来事が分かれ道かもしれないようことについて、話されていました。

そして、アンコール時のあん朱さんの「運命なんて、存在しない」という力強い、言葉に、インパクトを受けました。
「運命」というライブを見に来たはずなのに、その一言です。

TJさんが、かつて、arpは不運だといっていましたが、今、自分たちの力で、自分たちの道を描き、そこから何かを勝ち取ろうとしているんだなと思いました。

ただ、自分の今は、自分の選択の上にあるということですよね。で、あん朱さんたちもがんばるので、会場のチャレンジするみんなもがんばってくださいと、温かい言葉をかけてくださいました。

あと、前回は、見られなかった、あん朱さんの「ウレシ泣キ」。良いライブだったので、感極まったのだと思います。

最後に、スタンディング・オベーションで、拍手する方々がいらっしゃって、「最高の賛辞だ」と思い、それにふさわしいライブでした。自分ができなかったのは、申し訳ないのですが。

恒例のアンコール前の予告で、次回の12月ライブ開催が告知されました。12/3に「Life Palette -羽化-」。運命が存在しないことを知った、arpは自ら羽ばたく
会場先行予約で、DVDプレゼント付だそうです。(今回のライブの先行特典の「forest」のCDのシリアル#があん朱さんが入れたそうです)

早速、帰りに予約しました。

余談として、入り口に、オリジナルグッズの携帯ストラップのチラシがあり、ちょっと気になりました。

1600円くらいだったので、今回は、辞退しました。

そして、バーカウンターには、arpをイメージしたオリジナル・カクテルが3種類ありました。
とはいえ、ボクは、ライブ行くといつも、ミネラルウォーターを頼むので、その存在に気がつく前に、水を頼んでしまいました。

TJさんが、forestを頼んだので、飲ましていただくと、おいしかった。
たしか、ウイスキーベースだったはずです。

【関連サイト】
arp [0x0806.com] :公式サイト
語る(ハマーさんのメッセージ):「LifePalette -運命-」についてと、新しい約束について、語ってくれています。

|

« 富士山登頂 | トップページ | 愕然 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメント&TB、有難うございました。
早速TB返しさせて頂きました♪
素晴らしいライブでしたよね!
『夕立』あたりから、涙が止まりませんでした。

8/26,27は、arp三昧する予定です。
12/3もとても楽しみです★
それでは。

投稿: masa | 2006.07.18 00:36

masaさん、コメントありがとうございます。
いろいろ考えて、すばらしいライブですよね。
8月のせめて、ツーマンは行きたいのですが、予定が立たず、レポを楽しみにさせていただきますね。

投稿: TINO | 2006.07.18 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/10863172

この記事へのトラックバック一覧です: 「運命なんて、存在しない」 arp "Life Palette -運命-":

» 7/9 arpワンマンライブレポ「Life Palette -運命-」@DUO MUSIC EXCHANGE [★“arp”大好き!★]
 7/9 DUO MUSIC EXCHANGE(渋谷)にて行われましたarpワンマンライブ「Life Palette -運命-」に参加してまいりましたので、レポートします。   ●SETLIST @DUO MUSIC EXCHANGE   0.名前 〜 forest (導入部分の映... [続きを読む]

受信: 2006.07.18 00:31

» アウトドアギターを紹介させてください! [アウトドアギターの地球弾き語り]
アコースティックギターをアウトドアで楽しむための情報サイトを運営しています。山・海・川・公園やキャンプなどでギターを弾くのがアウトドアギター。新しいギターの楽しみ方のご提案です。http://www.hikigatari.jp [続きを読む]

受信: 2006.07.24 18:45

« 富士山登頂 | トップページ | 愕然 »