« フジファブリック Live at 日比谷野音 | トップページ | フジファブリックとフェア・ウォーニング(FAIR WARNING) »

2006.08.14

韓国映画「マイ・ボス マイ・ヒーロー」

土曜日に日本テレビ系で、TOKIOの長瀬智也主演で放送されている「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」。

ドラマのほうは、全然見ていないのですが、原案の韓国映画「マイ・ボス マイ・ヒーロー(頭師父一體)」を見ました。久しぶりの韓国映画です。(先日、テレビ朝日で「TUBE」は見たか・・・)

マイ・ボス マイ・ヒーロー (Cinem@rtの作品紹介)

昨年の韓流シネマフェスティバルで上映され、韓国で公開時に370万人動員ということで、ヒット作なのでしょうが、個人的には、けっこうドタバタしすぎて、ちょっと疲れました。

【あらすじ】
やくざの世界で活躍する主人公ドゥシク。しかし、自分の名前も漢字で書けず、学歴がないために、高校入学を指示される。

初日から、遅刻し、数学の先生にきつくお仕置きを。そして、同級生からはいじめられるドゥシク。

遅刻の原因となった美少女ヨンジュやその友達と仲良くなり、「頭師父一体」という座右の銘で、いじめの同級生とも、仲良くなり、同級生からも、一目置かれます。一方英語教師と、舎弟の一人が仲良くなったりしていきます。

その一方で、学園は、寄付金を強制する拝金主義であり、成績が悪かったり、成績改ざんを拒む教師はクビになる、悪徳学校でした。

そんなある日、数学の先生はクビになり、奨学金がもらえなくなり夜の仕事をせざるを得ないヨンジュも学校の秘密をネットに流したことで校長にぼこぼこにされ退学に。

それまでは卒業のために仲間の思いも届かずに静かにしていたドゥシクが、ついに立ち上がる・・・

【感想】
チョン・ジュノ演じるドゥシクは、最初どう見ても、高校生(年齢詐称しても二十歳)に見えないのですが、オールバックをおろしたりして、なんとなく、周りと違和感がなくなってきます。

ヨンジュ役のオ・スンウンは、色黒でくっきりとした瞳がかわいいです。きついメークや、校長にぼこぼこにされたりで災難ですが。(「美しき日々」のセナのライバルのクムスク役だそうです)

チョン・ウンテク演じるテガリの役が、日本版だと、田中聖クンなんでしょうね。

面白いシーンは、学校の経営のために男子生徒が包○手術を生徒がさせられたシーンですね。ありえねー。

あと、一番良かったのは、悪徳校長に、それまで煮え切らなかったドゥシクが、反抗する生徒や、クビになった先生たちが、暴力を受ける中、一人で立ち向かって行くシーンです。よくやってくれた。

他には、不良生徒を助けて仲直りするシーンや、ヨンジュや舎弟、英語教師と飲んでカラオケ行くシーンや、退学になって入院したヨンジュをドゥシクがお見舞いに行くシーンです。

ちなみに続編も今年公開して、ヒットしているようです。

映画『頭師父一体2』、567万人突破…韓国歴代コメディー映画1位 (livedoor ニュース)

マイ・ボス マイ・ヒーロー
ジェネオン エンタテインメント (2005/10/21)
売り上げランキング: 3,510

|

« フジファブリック Live at 日比谷野音 | トップページ | フジファブリックとフェア・ウォーニング(FAIR WARNING) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TINOさん、こんばんは!
TB&コメントありがとでした~^^
ドラマの方は、私も全然見てないんですけど...^^;;
なかなか人気があるみたいですね。
映画の方といえば、校長の女生徒への暴力とか...ちょっとキツイ場面もありますが、コミカルな部分では結構笑わせてもらいました。
あのラストシーン...昔の「金八先生」を思い出してしまいました(歳が知れるなぁ・苦笑)

投稿: makoto | 2006.08.14 03:36

makotoさん、コメントありがとうございます。

校長は、トンデモ教師ですね(笑)。セクハラだし。
最初のヤクザなシーンはびびりましたが、コミカルな部分が面白くて、良かったですよね。
最後は、金八先生を髣髴させる、学園ものの、黄金パターンですかね。

せっかくなので、ドラマが話題の間に、続編が公開されてブレイクしてほしいなと思います。

投稿: TINO | 2006.08.15 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/11424885

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国映画「マイ・ボス マイ・ヒーロー」:

» マイ・ボス マイ・ヒーロー [KAOMEAブログ版]
チョン・ジュノ主演! ヤクザのボスが高校生に!? 涙あり、笑いあり、「マイ・ボスは学校を守るヒーローだ!!」 マイ・ボス マイ・ヒーローチョ [続きを読む]

受信: 2006.08.14 03:31

» 【画像】埼玉大生がキセル未遂でブログ大炎上! [【画像】埼玉大生がキセル未遂でブログ大炎上!]
埼玉大生(21)がミクシィに、キセル未遂行為を自慢する日記を2007年8月18日に書いていたことが分かった。同時に、松本君が駅員に暴言を吐いたことを日記に書き、さらに、松本君自らのブログで女子中学生との性交渉などを明かしたため、2ちゃんねるなどで祭り騒ぎになっている。松本君はIT企業のSEに内定しているが、埼玉大学では退学処分などを、会社では内定取り消しを検討している。詳細は........ [続きを読む]

受信: 2007.08.25 11:57

« フジファブリック Live at 日比谷野音 | トップページ | フジファブリックとフェア・ウォーニング(FAIR WARNING) »