« カレーちゃんこ@Chanko Dining 若 渋谷店 | トップページ | arp × より子 『Roland presents Design Notes Scale.1』8/26(土)@渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE »

2006.08.27

スーパーマン・リターンズ

先週、夏休みをとったときに、東急レクリエーションの株主優待の劇場鑑賞券で今月観る映画は何にしようかと迷いました。

実績だったら、「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」と思い、韓流の「青春漫画」も観たいと思いつつ、「スーパーマン・リターンズ」をセレクト。

パイレーツ・オブ・カリビアンならば、やっぱり前作をみてからのが良いと思いました。まあ、スーパーマンも、2作目の続きということで、前作を見てから観ろという、マイセルフな、ツッコミが入りますが。(スーパーマンシリーズも未見です)

スーパーマン リターンズ

で、スーパーマン。2作目の終わりから、五年間、宇宙をさまよっていたということ。彼の地球での分身である、クラーク・ケントも、行方不明。

そんなある日、農場で、老女が自宅にいると地響きと、隕石のようなものが、近くに落下。
老女は、スーパーマンの育ての親マーサ、そして、隕石と思えたのは、スーパーマンでした。

新聞社である古巣の職場、デイリープラネット社にクラークも復帰します。そして、恋人であった(?)ロイス・レーンに再会すると、婚約者と、彼をパパと呼ぶ男の子が。

もろに落ち込む、クラーク。

一方、スーパーマンの宿敵、レックス・ルーサーは、刑務所から脱獄し、結婚詐欺で資金を手に入れ、スーパーマンの故郷クリプトン星の文明の源であるクリスタルと、スーパーマンの唯一の弱点を入手して、全米に電気や地殻のトラブルを巻き起こす。

ジェット機と、スペースシャトルの画期的なコラボレーションのプレス説明会に、そのジェット機に乗るロイス。そのとき、レックスが行ったクリスタルによって、東海岸一帯の電気が不安定に。

ロイスののるジェット機も、操作不能になり、シャトルと切り離しができずに、高速で大気圏に。

そこであらわれたのが、スーパーマン。
シャトルを切り離した後に、翼が折れ高速で落下していくジェット機を、スーパーマンパワーで、ギリギリで建て直し、野球場にジェット機をギリギリで不時着させて、スタンディングオベーションを受けるスーパーマン。

しかし、ロイスは、スーパーマンの失踪にショックを受け、その間に書いた新聞記事「なぜ世界はスーパーマンを必要としないのか?」でピュリッツァー賞を受賞までしていて、スーパーマン(ケント)は悩みます。そして、ロイスも悩みます。

そして、物語は、レックスによって、スーパーマン、ロイス、ロイスの婚約者、ロイスの息子と巻き込まれ、未曾有の天変地異を迎えます。無敵なはずのスーパーマンも、病院に運ばれます。

どうなるのか?

それにしても、主演のブランドン・ラウスがかっこいいです。スーパーマンのときの髪形がバシッと決まっています。クラークのときの優柔不断っぽさも良いです。

ロイス役のケイト・ボズワースは、あまり好みではありませんが、存在感のある演技でした。スーパーマンとの思いでも大事にするし、最後は、新しい論文を書こうとしたりします。息子もかわいいです。

レックス役のケビン・スペイシーは、怪しい感じで、でも、憎めない役をうまく演じていました。
とはいえ、あそこまでアメリカをぼろぼろにするのは、ひどすぎますけど。

今の時代に、スーパーマンが求められたから復活したかどうかは知りませんが、意外に地味な話なので、爽快とは言えないのが正直な印象です。もちろん、つまらないということはありません。

▼一応、スーパーマン 1と2のツインパックがあったんで買ってみました。なかなか時間が取れないので観ることは難しいかもしれませんが、観てみようと思います。

|

« カレーちゃんこ@Chanko Dining 若 渋谷店 | トップページ | arp × より子 『Roland presents Design Notes Scale.1』8/26(土)@渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/11639396

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーマン・リターンズ:

» 「スーパーマン・リターンズ」冒頭シーンは画面に釘付け [soramove]
「スーパーマン・リターンズ」★★★☆ ブランドン・ラウス 、 ケイト・ボスワース 、 ケビン・スペイシー 主演 ブライアン・シンガー 監督、2006年アメリカ バットマンにスーパーマンも帰って来て、 ざっと作品のラインナップを見ると 「××× Ⅱ」や「なん...... [続きを読む]

受信: 2006.09.11 20:59

« カレーちゃんこ@Chanko Dining 若 渋谷店 | トップページ | arp × より子 『Roland presents Design Notes Scale.1』8/26(土)@渋谷 DUO MUSIC EXCHANGE »