« ゴール!フットサル@ミズノフットサルプラザ千住大橋 | トップページ | 1個10円で美味しい饅頭が食べられるんですよ@10円まんじゅう『千住小饅寿本舗』 »

2006.10.09

エビチリ丼+フカヒレ入り刀削麺@「刀削麺大陸」北千住

ミズノフットサルプラザ千住大橋で、フットサルをした帰りに、ランチをしようと、有志で近くを散策。

この辺に、マンションを探しに来たメンバーがいたので、北千住への道を知っていて、そちら方面に。

北千住はルミネや去年できた丸井があり、足立区ではダントツに栄えている町です。

で、東京の下町に住んでいるのはボクしかいなかったので、おいしい店を探せという指令が。

西新井出身の友人に、いきなり電話して、「北千住でおいしいパスタ教えて!?」と、電話したところ、パスタではなく「ホリエモンも入り浸っていた焼き鳥のおいしい店バードコートがお勧めだよ」とリコメンドをもらいました。

せっかく教えてもらったのに、場所がよくわからず、断念。ていうか、ランチやっていないんじゃん? しかも、予約しないと入れない人気店。とりあえず、今後のためにインプットはしておきます。

地鶏焼 バードコート - livedoor 東京グルメ


■刀削麺大陸

で、北千住駅の西側の栄えた通りを歩いていると、「医食同源」のキャッチが目立つ刀削麺お店が。

「刀削麺大陸(とうしょうめんたいりく) 北千住店」です。

ぐるなび - 刀削麺大陸 北千住店

とりあえず、スポーツ後ということで、生ビールをみんなで注文。

メニューを見ると、チャーハンや、丼物、炒麺(焼きそば)に混じって、当然、刀削麺。

丼物にはミニ刀削麺、刀削麺にはミニ丼のセットがつけられるそう。

ボクが、麻婆豆腐好きということを知っている人たちは、「当然、マーボー丼プラス、マーボー刀削麺でしょ?」と、言ってくる。

正直、それでもいいなと思いましたが、変わったメニューが食べたくて、丼はエビチリ丼、ミニ刀削麺は、フカヒレ入り刀削麺にしました。

フカヒレ入り刀削麺は、うま煮風のあんかけっぽいスープが、普通においしかったです。

そして、エビチリ丼。レタスと大きなえびがいっぱいご飯の上に乗っていました。

ただ、この組み合わせでめちゃくちゃおいしいというわけではなかったので、もし今度食べるとしたら、マーボー丼かなと思います。(このお店は、地元のアトレ亀戸にもありました。ここは、入りづらい雰囲気で入ったことなかったですが、、、)

ちなみに、他の人には、ボクにはちょうどよい量でしたが、ミニ丼も刀削麺もボリュームがあり、おなかいっぱいになるそうです。

で、おいしかったのは、追加で頼んだ中国茶「東方美人」。マスカットのような味とありましたが、本当においしかったです。

ホットなので、他の人は、躊躇していましたが、飲んだらおいしいといってくれました。

さらに会計時に、中国茶フェアで、通常400円の茶葉が100円で売っていたので、中国高級ウーロン茶「毛蟹王」を購入。本当は、一緒に売っていた中国茶ガラスポットもほしかったんだけど、2800円もしたので断念。

どんな味でしょうか。楽しみ。


この後は、刀削麺大陸の向かいにある、人がどんどん入っていく、10円饅頭のお店について、書きます。

|

« ゴール!フットサル@ミズノフットサルプラザ千住大橋 | トップページ | 1個10円で美味しい饅頭が食べられるんですよ@10円まんじゅう『千住小饅寿本舗』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

足立区エリアの住まい・生活情報サイト。マンション購入お役立ち情報も。

投稿: 足立区 マンション | 2007.01.30 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/12206056

この記事へのトラックバック一覧です: エビチリ丼+フカヒレ入り刀削麺@「刀削麺大陸」北千住:

» アパマンショップ賃貸情報 契約金を取り戻す [アパマンショップ賃貸情報]
突然のTB失礼します。アパマンショップ賃貸情報では、賃貸アパート、マンションを探している方へ、アパマンショップの情報を中心に賃貸情報を紹介 ! ありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006.10.09 03:29

» 男前豆腐はうまい! [男前豆腐はうまい!]
はじめまして、豆腐に関する情報を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問ください。尚、トラックバックは大歓迎ですm(__)m [続きを読む]

受信: 2006.10.09 07:51

» ミズノ ジスト マルチ・スーパー・シンセティックレザー PETタイプ (ラケットスポーツ) [スポーツ&アウトドア通販]
ブログ運営がんばってください! [続きを読む]

受信: 2006.10.12 11:51

« ゴール!フットサル@ミズノフットサルプラザ千住大橋 | トップページ | 1個10円で美味しい饅頭が食べられるんですよ@10円まんじゅう『千住小饅寿本舗』 »