« 吉野家で牛丼 | トップページ | ちょいワル兄さん »

2006.11.12

映画「フラガール」はよかった

映画「フラガール」
常磐ハワイアンセンター(スパリゾートハワイアンズ)での、実話を元にしたという映画「フラガール」。

フラガール公式サイト

周りで見たという人や、コメントくれた方のプッシュで見てきました。

ダンスのかっこよさ、特に蒼井優ちゃんが、前半で先生役の松雪泰子のダンスと同じ踊りをするところがよかったです。

また、泣けるシーンも、ダダっと連続で出てきます。

舞台となっている、スパリゾートハワイアンは、けっこう、ブレイクしているリゾートなんですね。自分的には、長年疑問的な存在だったんですが。

実際、炭鉱の閉鎖で危機的な炭鉱町を、地元の人々の雇用や町の財政で救ったんでしょう。

ただ、その裏では、その波に乗れなかった人たちもいなかったんだろうかなと、つい思っちゃいました。

劇中、リストラされた高橋克実と最初にダンサーになりたいといったその娘が夕張に旅立ちますが、向こうでの生活も辛いだろうなと思っちゃいました。
夕張は、財政破綻があって、ファンタスティック映画祭もなくなるそうですね。(タランティーノのキルビルの栗山千明のゴーゴー夕張は、この映画祭からきているそうです)

話は、変わって、監督の李相日は、ボクと同い年の1974年生まれです。
李相日が若くして活躍しているのか、自分が年をとったのか。

彼の生まれる前の物語だった、村上龍の「69 sixtynine」を、ばかポップな感覚で、映像化していましたが、「フラガール」は懐が深いつくりですね。

ドラマ「タイガー&ドラゴン」くらいしか見ていない蒼井優は注目はしていなかったのですが、岩井俊二監督の「花とアリス」や「リリィ・シュシュのすべて」にも出ているということで、チェックしてみようと思います。彼女はバレエのシーンもうまいそうです。

先日、テレビで、フィギュアスケートの中野友加里が出ていますが、蒼井優に似ていますね。
踊りがうまいところも共通点でしょうか。

フラガール
フラガール
posted with amazlet on 06.11.13
ジェイク・シマブクロ サントラ ナレオ
ソニーミュージックエンタテインメント (2006/08/23)
売り上げランキング: 757
おすすめ度の平均: 5.0
5 夢の島ハッワ〜イがここにある
5 CDショップでノックアウト!
5 心癒される軽快な音楽
フラガール
フラガール
posted with amazlet on 06.11.13
白石 まみ 李 相日 羽原 大介
メディアファクトリー
売り上げランキング: 3518
おすすめ度の平均: 5.0
5 元気がでました!
あなたもフラガール  DVDで学ぶはじめてのフラレッスン
実業之日本社
実業之日本社
売り上げランキング: 1321
おすすめ度の平均: 5.0
5 お買い得です!
5 これであなたもフラガール^^


フラガール (出演 松雪泰子、豊川悦司)

おすすめ度の平均: 5.0
5 「フラガール」は、疲れたこころに響く映画です。
5 どうしよう
5 フラダンス最高!

|

« 吉野家で牛丼 | トップページ | ちょいワル兄さん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/12657761

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「フラガール」はよかった:

» 映画「フラガール」観てきました。 [7be'sブログ]
ー人生には降りられない舞台があるー [続きを読む]

受信: 2006.11.12 19:11

« 吉野家で牛丼 | トップページ | ちょいワル兄さん »