« 気になる映画「デート・ウィズ・ドリュー」 | トップページ | ステーキ×感謝@肉の万世 大崎ニューシティ店 »

2006.12.13

塩味のクッキーが食べたい:asahi.com「甘い世界の甘くない話」

asahi.comを見ていたら、「甘い世界の甘くない話」という記事が目に付きました。

新雑誌『料理通信』編集長の君島佐和子さんが書いているコラム(記事)の「スイーツの心得」の12月12日の記事です。

スイーツは「甘いの」だけでなく、「しょっぱいの」もあって、それが奥が深いという記事です。

「え~、しょっぱいスイーツ?」って最初思いましたが、記事を読むと、しょっぱいといっても、塩辛いのではなく、ゴマとかチーズなど、素材の味を生かした、物が主流だそうです。

記事でいろいろ、紹介しているのでチェックしてみようと思います。

また、日本のせんべいが有名なパティシエのピエール・エルメ氏が興味を持っているとのことです。

ぼくは、草加せんべいとか、銚子電鉄の濡れせんべいなどが好きなので、最終的にどのような塩スイーツができるか、興味あります。


|

« 気になる映画「デート・ウィズ・ドリュー」 | トップページ | ステーキ×感謝@肉の万世 大崎ニューシティ店 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/13058121

この記事へのトラックバック一覧です: 塩味のクッキーが食べたい:asahi.com「甘い世界の甘くない話」:

» 千葉そごう [千葉のそごうに行ってみよう]
千葉そごうの情報を集めました。 少しでもお役に立てればと思います。 [続きを読む]

受信: 2006.12.13 23:04

« 気になる映画「デート・ウィズ・ドリュー」 | トップページ | ステーキ×感謝@肉の万世 大崎ニューシティ店 »