« おかしくなったきっかけ | トップページ | 気になる映画「デート・ウィズ・ドリュー」 »

2006.12.10

<ネタバレあり>東野圭吾原作の映画「手紙」

11月最終土曜日の午後に、東野圭吾原作の映画「手紙」を見てきました。

以前、試写会に当選したのですが、忙しくていけませんでした。

東急レクリエーションの株主優待券で見るので、見る作品は対象の劇場ならどれでもいいのですが、歌舞伎町のコマ劇から、新宿ミラノに向かうと、「手紙」の看板を見て、「この映画を見るのがボクの運命だった」と思い、窓口に入って行きました。

ちなみに、11月に韓国旅行に行ったときに、小説を空港で買ったのですが、旅先ではまったく読まず、今も読んでいません。

最近読んだ小説は、伊藤たかみの「指輪をはめたい」で、それについては、また機会があれば、書きます。

「手紙」 公式サイト

最近、ブレイクしまくっている、沢尻エリカが出ているということと、小田和正の主題歌が、劇場のトレーラー(予告編)で、印象に残っていました。

この映画の記事では、殺人で服役中の兄、玉山鉄二が人生初坊主頭になったり、監督が原作では最初は野暮ったい役の女の子がだんだん可愛くなっていくのに、沢尻エリカは、最初から、オサゲもメガネも、どこをどうしても可愛くしかならなかった、等の情報を読みました。

で、物語は、山田孝之扮する主人公(弟)の大学進学費用を稼ぐために、玉山鉄二扮する兄は、現金を盗みに入った邸宅で、その気はないのに、殺人をしてしまったために、人目を避けて、生活する弟の、嫌がらせと引越し、転職の日々から始まります。

兄と弟をつなぐのは手紙。

そんな弟に、興味を持って、接する工場の食堂で働く沢尻エリカ扮する女性。

大学進学をあきらめて、工場で働く弟ですが、同級生とお笑いコンビを組み、夢を実現するために、工場を辞める。彼女も、美容師に成る夢を実現するために、専門学校へ。

常に、人とのかかわりを持ちたくなく、彼女に冷たく当たる弟と、それに負けない彼女の情熱がいいですね。

<以下はネタバレがあるので、お気をつけください>

お笑い芸人としてブレイクし、吹石一恵扮するお嬢様と出会い、結婚まで考えるのに、兄の存在のために、事務所をやめ、芸人引退。さらに、兄の存在を知って混乱し事故で消えない傷を負ったお嬢様の父親からは、「君は紛れもない、殺人を犯したものの弟だ」と、言われ、手切れ金を手に、立ち去る弟。彼女の前から姿を消すのが彼の優しさだと、信じたい。

そんな彼は、「兄貴のせいでいつも貧乏くじ」と思い、引越しを気に、兄と音信不通に。

なぜか、秋葉原でサラリーマンとなる弟(秋葉原なのになぜかケーズデンキ)。そこで、店員として、活躍するも、またも、兄のせいで、埼玉の倉庫送りへ。

そこで、身近でない人の大事な言葉(「差別のない場所なんてない。ここからはじめよう」)と、常に弟と兄の存在を気にかけていた身近な人の大切な存在に気が付きます。

そして、幸せな人生を再度歩み始めたところで、家族に再び及びいわれなき差別。その忌まわしい鎖を断ち切るために、兄に最後の「手紙」を書くが、、、

最後のシーンは、笑いと涙を、見事にミックスしてくれました。

兄は、マスコミの報道では、身勝手に殺人を犯した、残虐な殺人犯として、紹介されていますが、本当はすごい不器用でいい人。でも、ホント、殺人という、やってはいけない過ちを犯し、服役しても、消えない、罪を生産し続けていくことに、気が付き、その絶望感を感じつつも、けじめをつけようとする姿勢がやるせないです。

あとは、この作品の吹石一恵は、今まで見たほかの作品よりもきれいでした。

お勧めの映画です。

手紙
手紙
posted with amazlet on 06.12.09
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 85
おすすめ度の平均: 4.5
5 途中でやめられない
5 どこか遠い世界の話ではなく
4 難しいなあ

|

« おかしくなったきっかけ | トップページ | 気になる映画「デート・ウィズ・ドリュー」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/13002814

この記事へのトラックバック一覧です: <ネタバレあり>東野圭吾原作の映画「手紙」:

» 台風の目「変ホ長調」動画:M-1決勝進出者決定! [芸能チャンプルー:GEINO CHAMPLOO]
変ホ長調動画。コレは・・・吉本興業ばっかじゃん!がんばれ!変ホ長調!本当にガンバレ!変ホ長調!みなさんも吉本の牙城を崩してくれるかもしれない「変ホ長調」を応援しませんか? [続きを読む]

受信: 2006.12.11 18:03

» カルティエ&ティファニーの結婚指輪 [カルティエ&ティファニーの結婚指輪の情報です]
結婚指輪を選ぶときまずはこの2つのブランドを見てください カルティエとティファニーのラブリングのことから 結婚式前の2人のリング選びに関することまで・・・ 結婚指輪はカルティエとティファニーを見てからです [続きを読む]

受信: 2006.12.13 12:41

» 人気の韓国旅行 [国内旅行・海外旅行の豆知識]
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ韓国旅行について情報交換しませんか? [続きを読む]

受信: 2006.12.16 12:22

« おかしくなったきっかけ | トップページ | 気になる映画「デート・ウィズ・ドリュー」 »