« 映画「どろろ」 手塚治虫×Mr.Children×どろソース | トップページ | ピーター・ドラッカー »

2007.01.30

「あなたを忘れない」今年、一番、感動した映画|韓国∞音楽∞日本

数年前、JR新大久保駅で、酔っ払いを助けようとして、命を落とした韓国人青年をモデルに描いた日韓合作映画「あなたを忘れない」。

昨年、チラシを見たときから、これは見たいと思いました。

沖縄発の男女ツインヴォーカルの、プログレハードな、ハイカラ(HIGH and MIGHTY COLOR)のアルバム「傲音プログレッシヴ」を愛聴するボクには、ヒロインがハイカラのマーキーということで、そこも、なんで韓国留学生と、沖縄のバンド?と思いつつも、興味を惹かれました。

そして、まだ、1ヶ月しか経っていませんが、現時点で、今年一番感動した映画でした。

日韓合作映画「あなたを忘れない」 オフィシャルサイト

映画は、主人公の実際の人生に、友人やエピソードをフィクションで味付けしていますが、それがまた、よくできていると思います。

途中、「新大久保駅」が映ると、その後の運命を知っているだけに、悲しくなります。

主人公役のイ・テソンは、まっすぐな感じで、兵役、ミュージシャン、マウンテンバイクでのかっこよさや、大阪で自分のツールを探るときの表情がよかったです。

ヒロイン役の、マーキーは、女子高生モデルだっただけあって、ピュアでちょっとゴシックな感じがいいです。彼女の父親、竹中直人は、相変わらずすごいなと。

あと、金子貴俊が、弱いけど夢に向かうミュージシャンを好演していました。

タイトルは、主人公が韓国の大学で日本語の授業で聞いたスピッツの「チェリー」の歌詞「君を忘れない」が、モチーフになっているそうです。

この映画は、新大久保駅で一緒に酔っ払いを助けようとしてなくなった写真家の関根史郎さんにも捧げられています。

【余談】
土曜日に、幹事側で関われた思い出深い、先輩(友人)の素敵な結婚披露宴二次会で、深夜二時くらいまで、飲んでいました。

どうしても、日曜日に映画見たかったんですが、このまま帰ると寝てしまい、夜映画を見に行くのが辛いと思い、どこか、漫画喫茶行って、時間をつぶそうと思い、原宿から渋谷まで歩いて行きましたが、夜の代々木公園は怖かったです。

漫画喫茶は満席ばかりということで、やっと、オープンスペースの席を取ることができましたが、時間制限があり、6時には出て、山手線に乗り、3周位して、朝10時に新宿駅を降りて、歌舞伎町の新宿東急3で見てきました。

最初の予告のときに寝て、映画の序盤韓国編(兵役から帰ってきて、韓国の大学のあたり)まで、意識がなかったのが残念です。

あなたを忘れない―韓国人留学生・李秀賢おぼえ書き
康 煕奉
早稲田出版
売り上げランキング: 1128


あなたを忘れない
あなたを忘れない
posted with amazlet on 07.01.30
和佐田 道子
幻冬舎
売り上げランキング: 25066


傲音プログレッシヴ(期間限定)
HIGH and MIGHTY COLOR
SE (2006/04/05)
売り上げランキング: 33231
おすすめ度の平均: 4.0
2 『メタル』と『ポップ』のバランス
2 前作よりは良いものの、もうちょっと・・・
3 ヘビーな楽曲&POPなVo.

|

« 映画「どろろ」 手塚治虫×Mr.Children×どろソース | トップページ | ピーター・ドラッカー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

http://movie.maeda-y.com/movie/00858.htm
『あなたを忘れない』55点(100点満点中)
日本人の被害者、関根さんの不在ぶりに泣けた
主人公はハンサムな青年で、日本人も日本文化も大好き。韓国では、日本の曲の演奏を(日本嫌いの客が引くからと)しぶるバンド仲間を強くたしなめるなど、すばらしい人格者だ。温厚で頭もよく、愛情深い。悪いところがひとつもない人物である。
ところが迎える日本人ときたら、一部友人を除いてひどい描写だ。たとえば交通事故を起こしたタクシードライバーが、ひいた相手が韓国人だからといってぞんざいな態度になったり、ましてや血を流す韓国人を置いてその場から立ち去ろうとしたりなど、いくらなんでも非現実的すぎる。日本人を敵に仕立てて対立軸を作り上げる以外に物語を盛り上げるアイデアが浮かばないのだとしたら、あまりにも情けない。
致命的なのは、あの事故のとき同時に線路に降り立った日本人カメラマンの関根史郎さんの扱いのあまりのぞんざいさだ。

投稿: よしずみ | 2007.01.30 17:14

よしずみさん、コメントありがとうございます。
私は、フィクションが濃いけど、それはそれで楽しめたなと思いました。映画は、興行という面もありますし。
関根さんのことは、映画で改めて、名前を知り、Webで彼の所属していた団体の方々が、彼の追悼文や作品を公開していて、自分は無知でしたが、彼の存在を知り、日本人も見ず知らずの人のために、身を危険にさらせられるということが、わかりました。

投稿: TINO | 2007.02.03 18:10

管理人様へ
☆イ・テソンファンクラブ事務局よりお知らせ☆

イ・テソン ジャパン オフィシャル ファンクラブ事務局の金秀蓮(キム・スリョン)と申します。
公開中映画「あなたを忘れない」主演イ・テソンの日本公式ファンクラブが発足しました。
早速第1回ファンミーティング(3/11 東京渋谷)も決定しています。
サイトプレオープン中の会員登録者の方にはファンミーティング無料招待他特典も。

イ・テソンの応援に是非ご協力をお願いします。
問合せE-MAIL taesung@bwood.jp
URL http://www.taesung.jp

専用バナーはこちらからご利用ください。
http://www.bwood.jp/lee_taesung/
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: キン スリョン | 2007.02.23 17:56

キン スリョンさん

イ・テソンの情報ありがとうございます。チェックさせてもらいますね。

投稿: TINO | 2007.04.02 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/13711703

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたを忘れない」今年、一番、感動した映画|韓国∞音楽∞日本:

» イジメっ子、イジメられっ子芸能人ランキング! [芸能FLASH]
いじめられっ子そうな芸能人ランキング 堂々の1位にランクインしたのは堀北真希。 2005年のドラマ「野ブタ。をプロデュース」のイメージが今でも強烈に残っているようだ。 続きはコチラ [続きを読む]

受信: 2007.01.30 16:58

« 映画「どろろ」 手塚治虫×Mr.Children×どろソース | トップページ | ピーター・ドラッカー »