« バリューステーキ300g | トップページ | リアル「はるか17」 »

2007.03.22

映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」

祝日の目覚めは午後1時。

先日、ニュース記事で、休日に寝溜めしても、あまりよくないという情報があったので、早く起きようとは思いましたが結果は・・・

上野で、16時から始まる映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」を見に外出。

秋葉原から徒歩で上野東急まで。

途中、御徒町の薬局で、ヘルシア緑茶180円、黒烏龍茶125円なので、1本ずつゲット。

アメ横はすごい人ですね。

で、蒼き狼。

モンゴルロケで、主要キャストを日本人が演じるという、モンゴル人にとっては、どうなんだろうという疑問もありますが、突っ込みどころがありつつも面白かったです。

モンゴルの平原の雄大さがいいですね。

ただ、制作費ほどの豪華さがうまく伝わってこない気がしました。(角川春樹が監督を差し置いて演出したという、戴冠式は最後に人数の凄さがわかるのは演出?)

途中、反町演じるテムジン(後のチンギスハン)のライバル、ジャムカが、女性は子供を生むための道具といっていました。某大臣の「女性は子供を生む機械」発言が話題になったことを思い出しました(この人の思考は中世の女性観なのか、それとも本人は気の利いた比喩と思ったのか?)。テムジンは、「そういう世の中にはしない」と、彼の命を狙って、逆に捕らえた敵の部族の女兵士(韓国人女優Ara)に言うのですが、その辺の展開は、けっこう雑で、あまり感動しないよなと思いました。

菊川怜は、いいところも悪いところもありますが、若村麻由美は良い演技で、老けメイクがリアルでした。

角川春樹がメディアでいろいろ語っていますが、アジア市場を見据えて、Araをキャスティングしたとのことですが、男性もアジア人をもっと入れてもよかったのではと思いました。

いまさら、角川春樹が監督した映画版「天と地と」が見たくなってきました。謙信と信玄を演じた「蒼き狼」にも、榎木孝明と津川雅彦が出てました。

榎木が演じる謙信はもともと渡辺謙がキャスティングされていたのが、白血病で降板したんですよね。

でも、その後「ラストサムライ」で、ハリウッドでも活躍する俳優になるので、人生わからないものです。

劇場を出たら、上野公園は外観が花見モードになっていた。

▼原作本です。

地果て海尽きるまで―小説チンギス汗〈上〉
森村 誠一
角川春樹事務所 (2005/06)
売り上げランキング: 82919
おすすめ度の平均: 3.5
4 何故これほどの大帝国を築きえたのか
3 骨太
地果て海尽きるまで―小説チンギス汗〈下〉
森村 誠一
角川春樹事務所 (2005/06)
売り上げランキング: 83527
おすすめ度の平均: 4.0
4 「地果て海尽きる」地=日本
蒼き狼
蒼き狼
posted with amazlet on 07.03.25
井上 靖
新潮社 (1954/06)
売り上げランキング: 8584
おすすめ度の平均: 4.5
5 キー・ワードは「蒼き狼」
5 史上最大の帝国を築かせた焦燥感
5 コンキチ&ナターシャの絵本ナビ


▼「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の紹介DVD ※映画本編ではありません。

蒼き狼 地果て海尽きるまで ナビゲート ~史上最大の帝国を築いた男 チンギス・ハーン~
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2007/02/16)
売り上げランキング: 9156
おすすめ度の平均: 5.0
5 超大作!

▼角川春樹監督作品「天と地と」

天と地と 天の盤
天と地と 天の盤
posted with amazlet on 07.03.25
角川エンタテインメント (2004/10/22)
売り上げランキング: 2785
おすすめ度の平均: 4.0
5 渡辺謙ならさらによかったが
4 かなり良作です。
5 大作


天と地と -HEAVEN & EARTH- 地の盤
角川エンタテインメント (2004/10/22)
売り上げランキング: 26554
おすすめ度の平均: 2.5
2 アートとしては良いが、映画としては???
3 純粋に面白いと言えないが・・・

|

« バリューステーキ300g | トップページ | リアル「はるか17」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/14377280

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」:

» 菊川怜 [話題の女性芸能人]
菊川怜 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007.03.25 19:36

« バリューステーキ300g | トップページ | リアル「はるか17」 »