« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.08.31

ドラゴンアイスと梅蘭やきそば

7月に渋谷に行ったときに、道玄坂にピンキーで派手な、ドラゴンアイスなるお店ができていて、びっくりしましたが、最近流行の台湾のアイスの雪花と同様に気になっていました。

てっきり、香港版の雪花と思っていましたが、間違えで、雪花は、「雪花氷(しぇほあぴん)」が正式名称で、台湾のアイスの店名で、ドラゴンアイスも雪花氷のメニューをベースに、容器や店の概観をアレンジしているもののようです。

渋谷に「ドラゴンアイス」1号店-台湾発祥のかき氷アイス(シブヤ経済新聞)

で、仕事で渋谷に立ち寄ったときに、たまたま、ランチ前に、時間があったので、寄ってみました。一緒にいた人に、「何のお店かと思いましたよ」と言われ、笑っちゃいました。

で、どんなアイスかと言うと、カキ氷とアイスが合体したようなシャリシャリしたものは、練乳入りの氷で、それをかき氷にしているそうです。それにいろいろなトッピングを乗せます。あと、四角く派手な特徴的な容器が、ドラゴンアイスのオリジナルだそうです。

最初はマンゴーにしようか、日替わりにしようかと思いましたが、ラズベリー&バニラを選んでみました。

感想は、まず、カキ氷部分が、練乳も入っていて、柔らかく砕いているので、とてもおいしいです。その上に乗っている、バニラのソースがまたマッチします。

そしえ、すっぱいラズベリーをあわせることで、バランスのいい、味が楽しめます。

ドラゴンアイスのためだけに、渋谷には行かないと思いますが、誰かと言ったときに、ちょっと、寄ってみようよと、いってみたいと思います。

余談ですが、昨年、オフィスが渋谷のときは、ランチでたまに利用していた横浜中華街発の梅蘭。名物の梅蘭やきそば(梅蘭焼きそば)を食べずに普通のセットばかり食べていました。

梅蘭やきそばは、焼きそばにあんを乗せ、その上に、玉子を絡めて麺をカリカリにしたものです。

梅蘭やきそばをはじめて食べましたが、こちらも、おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.17

夏休み!群馬・新潟・佐渡

夏休みに、群馬・新潟に行ってきました。

金曜の夜に高崎に行って泊り、翌朝はだるま弁当(復古だるま弁当という豪華版)を食べました。群馬の食材を使ったこの弁当は、うまかった。

そして、土曜日は、新潟の東北電力スタジアム・ビッグスワンで、Mr.Childrenのライブを堪能。

翌日は、ジェットフォイルという高速船で、佐渡島へ。

バスに乗って、金山へ。

冷房の要らない鉱山の跡を探索して、金箔入りソフトクリームを食べました。

佐渡観光協会両津支部
佐渡観光協会相川支部

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.05

高雄と王建民

先日、「老鼠愛大米」の記事を書いたところ、台湾の方が、僕にインスタント・メッセージングを送ってくれました。

兵役を終えて、日本に留学する予定だそうです。以前、表参道、明治神宮に行ったことがあるそうです。

松井の同僚、王建民が、アジアNo.1のピッチャーと言うことで、確かに、昨年最多勝投手なんですね。現在も、松坂以上の勝利数。

日本人メジャーリーガーばかりに目が行きますが、そのほかのアジア人にも注目しようと思いました。

とはいえ、サッカーのが、好きなんですが。

そして、30以上の女性が、負け犬と呼ばれていることを知っていたりとか、いろいろな話題を振ってくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »