« OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 | トップページ | OLYMPUS E-510で神田明神を撮った »

2008.01.14

OLYMPUS E-510で湯島聖堂を撮った

先日、仕事始めのお参りで、神田大明神に会社の人と行きました。

そして、三連休に、秋葉原に行ったときに、昔(多分2004年)、何度か行って好きだった化学調味料を使わない(無化調)のラーメン屋「ラーメン創房 玄」に行ってみようと思いましたが、すでに閉店していました。

当時、店主が書いているフリーペーパーのようなチラシか、ホームページで、玄の味と異なる弟子のお店を破門したような情報を見て、無化調の理想のために、衝突も多いのかなと思っていましたが、店主の田中玄さんのブログを見ると、いろいろあったようです。昌平橋のお店2005年11月には閉店していました。

とはいえ、秋葉原で、また活動を予定しているそうです。

ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop):ブログです。他にYahoo!ブログもあります。

食材工房 玄:現在の田中玄氏お仕事のページです。

話はずれましたが、その後、湯島聖堂に寄りました。

学問の神様の湯島天神との関係は?と思いつつ、孔子を祀っているということを銅像から知りました。

湯島聖堂 - Wikipedia
史跡湯島聖堂 財団法人斯文会 - 湯島聖堂の管理団体

さて、そんな、湯島聖堂をE-510で撮ってみました。最初は、レンズキットの標準ズーム14-45mm F3.5-5.6で撮っていましたが、途中から、広角で撮りたくなって、11-22mm F2.8-3.5に変えています。

まだまだ露出や調光などに手間取っております。中心の測光を多く利用したはずです。

一部、空の色が青々としていいます。有名なオリンパスブルーは、E-410、E-510では弱くなっていると価格.comで読んだ気もしますが、結構、青が出ていてうれしくなっちゃいました。

P1137889

P1137895

P1137904

P1137914

P1137915

P1137917

P1137920

P1137922

P1137926

P1137928

P1137930

P1137934

P1137936

P1137940

P1137941

P1137943

P1137946

|

« OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 | トップページ | OLYMPUS E-510で神田明神を撮った »

寺社仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/17695858

この記事へのトラックバック一覧です: OLYMPUS E-510で湯島聖堂を撮った:

« OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 | トップページ | OLYMPUS E-510で神田明神を撮った »