« 「人のセックスを笑うな」主演女優の永作博美さんの著作刊行記念トークショー(監督も参加)に行く予定 | トップページ | OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 »

2008.01.14

美味しんぼにも登場した「鳥つね」で、鳥料理と親子丼を食べる

同僚で、炭焼きが好きな人がいます。

不自然なくらい好きなんです。

自宅で炭焼きをしているそうです。

お土産で炭キャンディをもらいました。炭がきつい部分もあるので、毎日食べたいとは僕は思いませんでしたが、その人は、毎日でも食べたいとのことです。

で、その人が、美味しんぼの総集編を買って、鶏肉の上から、焼き上げる、お店の話を何度もするのです。そのお店は、炭焼きではないけど、上から鳥を熱するから、通常炭で焼くと鳥の脂が炭で焦げて、鶏肉ににおいがつくようなことがないから、やわらかくて、おいしいとのことでした。

そのお店とは「鳥つね」で、湯島天神に本店があり、末広町に親子丼を出すお店があるそうです。

さらに調べると、秋葉原駅前の秋葉原UDXの中のAKIBA-ICHIというレストラン街にもあるそうです。

勢いで、「鳥つね」に行ってきました。

鳥つね(アキバ・イチ | AKIBA ICHI)

席が25席しかないので、到着後は4人で行ったら別々の席になりましたが、途中から、カウンターで4人まとまりました。

普通の親子丼は1,500円ですが、親子丼焼鳥セット(3,500円)を頼みました。焼き鳥は、砂肝、手羽先、皮です。

RIMG0800

そして、名古屋コーチンの地鶏塩焼も頼みました。

焼き鳥は、確かに、匂いがない。そして、やわらかい。

親子丼は、卵が最高で、鶏肉もやはりやわらかい。

人形町の「玉ひで」も親子丼が有名で、やわらかくて、美味しいですが、ランチはかなり並びますし、夜も結構なお値段です。ここの「鳥つね」は、帰り道ですし、カウンターだったら、一人でもいけそうな気がします。

ちなみに、親子丼は、玉ひでが、すっきりまとまった上品な感じで、鳥つねが、ややワイルドな感じです。でも、どっちも美味しいです。

RIMG0807

RIMG0805

RIMG0804

RIMG0801

RIMG0808

ちなみに、カメラは、RICOH(リコー)のCaplio R6を使っていますが、マクロが優れていて、料理の撮影には便利です。
室内ですと、暗さに弱いのとフラッシュが強すぎるのが、弱点ですが、7倍ズームは特に屋外でいいです。

|

« 「人のセックスを笑うな」主演女優の永作博美さんの著作刊行記念トークショー(監督も参加)に行く予定 | トップページ | OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/17685964

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しんぼにも登場した「鳥つね」で、鳥料理と親子丼を食べる:

« 「人のセックスを笑うな」主演女優の永作博美さんの著作刊行記念トークショー(監督も参加)に行く予定 | トップページ | OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 »