« OLYMPUS E-510で神田明神を撮った | トップページ | 永作博美さんのトークショー(with 映画「人のセックスを笑うな」監督井口氏)&サイン会 »

2008.01.25

丸善の「ハヤシライス」ではなくて「早矢仕ライス」なんです

先日、会社の人たちと、丸の内オアゾ(OAZO)に行ったときに、丸善にM&C CAFEというカフェ・レストランがあり、ハヤシライスが一押しらしいことを知りました。

そのときは、すでに食事してきたので、スルーしましたが、某日曜日に、一人で、オアゾに来たときに、夕食をどうしようかというときに、M&C Cafeに行こうと思いました。

エムシーカフェ ~丸の内オアゾ(oazo)~ (ぐるなび)

丸の内オアゾ(丸善 丸の内本店)の4Fです。実は、カフェ・ド・クレアが、運営しているようですね。

▼店頭(写真はすべて、RICOH Caplio R6です)

RIMG0153

さて、ハヤシライスがメインの店とはいえ、実は、ハヤシライスはこれまで好きではありませんでした。

カレーライスと比べて、パンチがない感じで、あのさらっとしたソースをライスに載せても、食べ応えがなかったからです。
多分、小さいときに、あのソースはハンバーグに乗っているソースというふうに捉え、子供のときはご飯とおかずは別々に食べるという意識が強く、ハンバーグのソースとご飯を一緒に食べるなんて、信じられないという、イメージが強かったんでしょうね。
ちなみに、最初から、ご飯と一緒に食べるもの(カレーライス、ふりかけ、ご飯ですよ等)は、食べられたんですけどね。

このときも、サーロインステーキ・カレーライスを食べるつもりでした。

しかし、店頭で、ハヤシライスは実は、丸善創業者の「早矢仕有的」氏が考案したという情報を得て、さらに、ハヤシライスが「早矢仕ライス」と記されているのを見て、サーロインステーキ・早矢仕ライスをオーダーしました。

RIMG0145

ちなみに、サラダセットとコーンポタージュも頼みました。

サラダセットのドリンクはオレンジジュースにしました。

RIMG0146

そして、ポタージュがまたうまい。すぐに飲んじゃいました(笑)。

RIMG0147

そして、サーロインステーキ・早矢仕ライス。ステーキが、いい感じに焼けています。

RIMG0149

このステーキがまず、美味しかったです。

RIMG0151

そして、早矢仕ライス。ハヤシのソースが、確かに、デミグラスな感じですが、コクがあり、ステーキともあわせると、満足度を感じつつ、食べることができました。

次回は、カレーライスを食べてみようと思いますが、丸善に来たら、また、エムシーカフェに来てみようと思います。

|

« OLYMPUS E-510で神田明神を撮った | トップページ | 永作博美さんのトークショー(with 映画「人のセックスを笑うな」監督井口氏)&サイン会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/17868843

この記事へのトラックバック一覧です: 丸善の「ハヤシライス」ではなくて「早矢仕ライス」なんです:

« OLYMPUS E-510で神田明神を撮った | トップページ | 永作博美さんのトークショー(with 映画「人のセックスを笑うな」監督井口氏)&サイン会 »