« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.31

電車の警笛

新宿で36歳の会社員の方が、電車にはねられて亡くなられました。

ご冥福をお祈りします。

<JR新宿駅>ホームから転落の男性死亡…足踏み外す? [ 03月31日 01時03分 ]

この記事を読んで人事と思えないのは、「後方から来た電車の警笛に驚き、足を踏み外して線路に転落したとみられる」とあるからです。

自分も、高校か予備校に通っているときくらいに、某ターミナル駅でホームの端を歩いているときに、後ろから電車が近づいていることに気がつかずに、大きな警笛を鳴らされて、すごいびっくりしたことがあります。

あれだけ大きいと踏み外すことも、ありえますし、びっくりした直後に、減速しているとはいえ、通り抜ける電車にすごいプレッシャーを感じました。

そもそも、ホームの端を歩くのはやめたほうがいいですが、JRの警笛も押さえ気味かフェードインで少しずつ鳴らしてほしいです。

理想は、一部地下鉄や新幹線にあるように、仕切りを端に作って、開閉式の扉にしてもらえればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.03.16

サッカー観戦@千葉×清水 フクアリ

サッカーを見に行きたくなったので、ふらりとジェフユナイテッド市原千葉の試合を見にフクアリに行ってきました。対戦相手は、長谷川健太監督の清水エスパルス。

もともと、鹿島アントラーズ好きで、1年に一回は鹿島の試合を見に行っていましたが、スポーツナビで連載している「犬の生活」が好きで、オシム路線との決別をしたジェフを見たいと思いました。(鹿島は、4月の浦和との埼玉スタジアムで見る予定)

フクアリは、千葉駅のちょっと下の蘇我駅にあります。錦糸町で、内房線・外房線の快速に乗れば、結構楽につき、駅からも徒歩で行けます。1万6000人くらいのキャパですが、いい感じの競技場です。

結果は、清水が藤本と岡崎のそれぞれ気持ちいいミドルシュートで2点取ったのに対し、千葉は谷澤が倒されて得た巻のPKで1点どまり。

ジェフも、選手層が薄い中、攻撃が形になれば、何とか今後もやって消そうな漢字でした。

また、機会があれば、ジェフ戦も見に行ってみようと思います。

帰りは、南船橋のららぽーとによってみようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »