« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.06

麺の邦心@長野

長野出張のランチで、入ったラーメン屋「邦心」。

「東京・恵比寿」と看板にあるのはたいして気にせずに中に入りました。(記事作成中に検索したら恵比寿の香月で修行した情報を確認)

麺の邦心

入り口は二重のドアになっていました。雪国仕様?

中は、蔵っぽい感じで和風ですね。

壁には酒の瓶ががいっぱい。

ディスプレイで気になった、豚の角煮みたいな肉が入ったラーメンを注文。大盛無料、ランチはライスサービスなどの特典があるようです。今回は煮玉子を追加。

背脂ばっちりです。

麺の邦心

麺の邦心

スープは、見た目と背脂というイメージに比べて、そんなに重くないですね。

豚肉は、角煮的に柔らかくて、ちょっぴり甘いですね。

麺は食べ応えがありました。

次回の長野では、そろそろ蕎麦を食べようか、ラーメン屋を探すか、鳥蔵か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野出張

今年になってから、新潟と長野の出張が多いですが、すべて日帰りです。

まあ、新幹線だから、そんなに時間はかからないんですけどね。

今週の水曜日にも、長野(長野駅)に行ってきました。

長野駅構内

長野は、最近、ラーメン王石神さんが監修の漫画「ラーメン発見伝」で、長野ラーメンをやっていますが、前回(長野)、前々回(上田)の出張では、ラーメンは食べられませんでした。

あと、美味しいとお勧めされて夜食べに行くはずだった鳥蔵(とりぞう)も手違いで行けず、まだ、駅のロッカーにある立ち食い蕎麦(これはこれで美味しい)くらいしか、長野の食事は堪能していません。

鳥蔵

駅前では、鳩にえさやっているおじさんがいて、鳩同士の奪い合いがすごいことになっていました。

鳩

鳩

長野駅前は、結構、ゴスロリとかパンクっぽい女子が多かったです。原宿的?
行ったのが春休みだからでしょうか?

新潟は、きれいめなおしゃれ女子が多い気がします。

さて、ランチの場所を探すために市街地をてくてく歩いていったら、鰻屋とか、いろいろありましたが、お寺の隣にラーメン屋を見つけました。


▼お寺です。
西光寺

▼東京・恵比寿が気になりますが、、、
邦心

ここに入ってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.02

山手線に柵設置

先日、電車の警笛に驚いて、ホームに落ちて亡くなられた方の記事のリンクを張りましたが。

その後の、asahi.comの記事で、山手線ホームに柵を設置という見出しがありました。

山手線ホームに可動式さく 転落防止に設置へ

最初は、2.3駅でテストするみたいで、将来的には全29駅設置予定らしいです。

新大久保で転落した人を助けようとした韓国人留学生と、カメラマンの方々の死亡事故もありましたが、きっかけのようです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »