« 印刷について「about me」で質問を作ってみました | トップページ | 「ジーコの呪い」とピクシー »

2008.08.23

「ラーメン評論家」大崎裕史氏のインタビュー(前編)@Business Media 誠

自分は、外食が多いので、ラーメン屋に行く機会も多いです。

とはいえ、ラーメンマニアではないので、たいした知識はないのですが。

テレビでラーメン王の石神さんとかを見ていると、その記憶力、味覚、知識量にびびります。

で、ITmediaのトップページから、面白そうな記事を見つけました。

食べるプロ「ラーメン評論家」に必要な5つの資質――大崎裕史氏(前編)

有名な人なんでしょうが、知りませんでした。

とはいえ、先日亡くなられた「ラーメンは鶏ガラ、豚ガラ、(店主の)人柄の3ガラ」の武内伸氏も知らなかったのですが。

大崎さんは、仕事では8時半出社午前1-2時退社、ラーメンサイトの運営や、プロデュース業、週末の地方のラーメン食べ歩き(普通に1日8食、多くて11食)などの、すごいスケジュールです。

そして、5つの資質(大崎氏は4つ言っていますが、インタビューアが5つ目を推察)。資質の一つ、太らない体質、というのは、うらやましい。

そのほか、美味しいラーメン屋を判断する技術や、有名な評論家が入ってきたときのあるお店のエピソードなどが、印象に残ります。

後半のインタビューは、これまでの半生を語ってくれるようです。

[追記]
大崎さんのサイトで、武内さんの死去に関する記事がありました。
武内さんの両親に、ラーメン店主、ラーメン好きの方々のメッセージを渡したそうです。

【訃報】武内伸さん
「武内伸」さんは、ラーメン好きとラーメン店主の心の中に生きている。

|

« 印刷について「about me」で質問を作ってみました | トップページ | 「ジーコの呪い」とピクシー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/42247312

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメン評論家」大崎裕史氏のインタビュー(前編)@Business Media 誠:

« 印刷について「about me」で質問を作ってみました | トップページ | 「ジーコの呪い」とピクシー »