« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

12/6-7開催 OLYMPUS E-30発売記念PhotoFesta

オリンパスの中級デジタル一眼レフカメラ「E-30」が、12月に発売されます。

E-510からステップアップしたい自分にとっては、魅力的です。

12月に東京・大阪で、新製品体験フェアとして、イベントが開催されます。

オリンパスPhotoFesta [新製品体感フェア2008 Winter]

発売直後の値段から、もっと下がってから、購入を検討してみようと思っていますが、まずは、体感してこようと思います。

最上位機のE-3も安くなってきているけど、センサーとか、ライブビューでは、E-30のが新しい分良いようです。E-3後継機は、来年末だろうし、やっぱり、E-30かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.26

ムーンライトながら (東京-大垣間の夜行列車)

最近、何かの新聞かWebの記事で、東京と岐阜県の大垣を結ぶ夜行列車「ムーンライトながら」が廃止されるという記事を読んだ記憶があります。

11月24日に名古屋に行く用事ができたので、記念にムーンライトながらに乗ってみました。

東京駅を、23:10に出発します。愛知県の岡崎までは全席指定で4:00に着です。終点の大垣には、6時台に尽きます。

DSCF3106

ちなみに、この列車を、青春18切符で、小田原の日付が変わるあたりで利用開始できるので、相当遠くまでいけると、読みました。

まだ、青春18切符は利用したことは無いのですが。。。

ちなみに、3連休の中日だったからなのか、出発時には全席指定席が売切れでした。この勢いならば、廃止しないでもいいと思いますが、たまたま東京観光の人が帰るタイミングに合っただけなんですかね?

まあ、高速バスのが安いですからね。

DSCF3112

実際の乗り心地ですが、特急車両を利用しているとのコトで、それはそれで、快適ですが、難点は、出入り口と客室の間のドアが開けっ放しなこと。

DSCF3108

11月下旬は寒いです。よりによって、東京駅で高崎線から乗り換えの人の接続がうまくいかず、小田原駅で、待ち合わせが長引いたため、寒さ倍増。

自分の席は入り口の近くなので、最初は喜びましたが、寒さがダイレクトに来るので、辛くなりました。

ちなみに、自分の席は3番目で、1,2番は扉の向こうにあり、向かいでテーブルのある形でした。

DSCF3109

寝ぼけていたのですが、岡崎駅で長時間停車するときは、ちゃんとドアが閉まってくれてうれしいです。

岡崎から先は基本各駅停車ですが、夜の東海道線の席は寂しいですね。

とりあえず、名古屋に着いたら、下車しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

Everythng is Beautiful

金曜日は、渋谷の多作というライブハウスで、arpというユニットの4夜連続ライブ「53本の放射線」の1日目「Everythng is Beautiful」に行って来ました。

会場の、多作は、先日T村さんと、BENNIE Kのフリーアルバムの後に、飲んだ、升屋の隣ということで、受けました。

余談ですが、待ち合わせのときに近くのエクセルシオールで、チーズケーキとグレープフルーツジュースの見ましたが、美味しかったです。

子供のころは、チーズケーキよりもショートケーキな人間でした。
今もショートケーキ大好きですけど、チーズケーキもセレクトします。

で、arp。

デビュー5周年記念として、1枚目のアルバム、2枚目のアルバム、3枚目のアルバム、ベストと、毎晩セットリストを変えてやるヘビーなやる側にとってはライブですね。

自分が知ったのは、2枚目のアルバム発売前で、1枚目のころのことは知らないので、このライブにいけて良かった。(もちろん他の日もいければいいけど、53人限定なので、チケットが)

1枚目のアルバムでは、曲作りがヴォーカルのあん朱さんのリミットギリギリまで突っ切るような感じが多くていいです。

自分は、ハードロック好きでもあるので、「反動」という曲が気になるのですが、アコースティック・バージョンで残念な気もしましたが、ギターの川上さんとロックするあん朱さんが見れたのがよかったです。

ゲストの方とのトークで、いろいろな裏話が聞けたのが興味深かったです。ハマーも来場特典の件で、条件に合わない人でもええやん、といってくれて、あったかい人柄を今日も感じました。

チケット取ってくれた、T村さんに感謝です。

その後、升屋に行って、こてこてな料理をいっぱい食べました。

GUNS'N'ROSESのニューアルバムの話から、あのバンドの核は、イジー・ストラドリンだという話になりました。

そこから展開して、ビートルズではジョージ・ハリスン、戸津是マイナーになるけどマイケル・シェンカー・グループではクリス・グレンが同様だ。

ヴォーカルや、リード・ギターなどに隠れ、プレーのテクも目立たないというような人がバンドのコアになっている人がいて、そのような人がいなくなると、ちょっと、違ってくるということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

アサヒ ジンジャードラフト

土曜日に、大学時代の友人の家に泊りに行ったときに、少し酒を飲もうということで、100円ショップで買い物をしたついでに、発泡酒を買いました。

アサヒビールのジンジャードラフトです。

アサヒジンジャードラフト (アサヒビール)

ビールに、ジンジャーっぽさの感覚が、違和感なく飲めました。

PB027258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »