« オリエンタルラジオ&エドはるみ | エンジョイフォトトーク and ライブ with よしもと | トップページ | オリンパスPhotoFesta [新製品体感フェア2008 Winter] »

2008.12.06

Jリーグ最終節テレビ観戦

今日は、オリンパスのデジカメ「E-30」の発表イベントに行こうと思っていましたが体調が悪く、自宅にいて、Jリーグの最終節をテレビで見てました。

体調が悪いのは、昨日、午後休みを取って、神田の公衆浴場行った後に、西船橋駅、南船橋駅で電車が止まり、駅で大雨に濡れ、夜、会社の打ち上げのために、舞浜周辺を歩いたので、風邪気味かもしれません。

で、サッカーは、鹿島アントラーズが、引き分け以上で、優勝確実な中、最下位のコンサドーレ札幌と当たるという。
去年の最終節首位にいた浦和レッズが最下位、降格の横浜FCとあたり、カズのアシストゴールでまさかの敗戦で、9連勝のアントラーズの逆転優勝があり、ちょっと、シチュエーション的に似ていました。

しかし、野沢の突き刺さるシュートが決勝点となり、文句ない優勝になりました。

オリヴェイラ監督は、知的ですが、優勝するときのはしゃぎっぷりはブラジル人ですね。来年のリーグと平行してのACL狙って欲しいです。

そして、残留争い。ハーフタイムの時点で、2点のビハインドを負っていたジェフ千葉。

監督の交代や深井等の獲得で一時盛り返しましたが、折り返し時点でダントツの最下位で、そこから残留したチームはないというジンクスはやっぱりあるのかと思いましたが、ゲーム終了間際に、同点、逆転、追加点と決めて、見事残留しました。

自宅から一番フクアリが近いので、一時期、チケットを取ることも考えましたが、早々と売り切れになっていたので、あきらめましたが、会場にいたら、興奮と感動、涙ですごい現場になっていたのではと、思います。

今年は、ゼロックススーパーカップから、鹿島以外も含めて、サッカーをかなり観に行きました。出張や旅行なども利用して。(プロ野球もけっこう観に行きました)

今年はまだ、クラブワールドカップや天皇杯もありますが、また、来年もスタジアムに行ってみようと思います。

今年観に行った試合

ゼロックススーパーカップ:
 鹿島アントラーズ-サンフレッチェ広島@国立
Jリーグ:
 ジェフユナイテッド千葉・市原-清水エスパルス@フクアリ
 浦和レッドダイヤモンズ-鹿島アントラーズ@埼玉スタジアム
 横浜Fマリノス-清水エスパルス@日産スタジアム
 名古屋グランパスエイト-鹿島アントラーズ@瑞穂陸上競技場
 鹿島アントラーズ-浦和レッドダイヤモンズ@カシマスタジアム
ナビスコカップ
 コンサドーレ札幌-柏レイソル@札幌ドーム

|

« オリエンタルラジオ&エドはるみ | エンジョイフォトトーク and ライブ with よしもと | トップページ | オリンパスPhotoFesta [新製品体感フェア2008 Winter] »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20993/43337257

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグ最終節テレビ観戦:

« オリエンタルラジオ&エドはるみ | エンジョイフォトトーク and ライブ with よしもと | トップページ | オリンパスPhotoFesta [新製品体感フェア2008 Winter] »