2006.09.20

レビューブロガーのための「MONO-PORTAL(モノポータル」せいしきオープンとiPod nano等が当たるプレゼントキャンペーン

アフィリエイト関連の情報を調べている中で、総合専業アフィリエイト企業「クロスワーク株式会社(CROSSWORK, Inc.)」の代表 笠井北斗氏のブログ「クロスワーク・ブログ」の記事「モノポータル正式オープン&A8フェスティバル開催!!」という記事を見ました。

MONO-PORTAL(モノポータル)」は、レビューブロガー(ブログ上で商品やサービスのレビュー記事を書く人の意)をターゲットとした製品レビューポータルサイトで、2006年9月1日に正式オープンされました。

どのようなサービスかというと、製品カテゴリごとに、トラックバックを受け付けていて、そのカテゴリの製品のトラックバックのリンクと、「お役立ち度は」として、役に立ったポイントをユーザーが投稿できる仕組みになっています。

トラックバックは、最新順に掲載されて、無秩序なのですが、「MONO-PORTAL賞」「体験&撮影ツアー」などの企画で、オーガナイズされた情報をどううまくアップしていくかと、ブロガーにどう盛り上げてもらうかをインセンティブも含めて、考えていくのがキーと思いました。

この仕組みが完成系というわけでもなく、今後も進化していくと思いますが、このビジネスモデルが成功するかどうか、がんばってほしいです。

なお、MONO-PORTAL正式オープン記念プレゼント企画として、iPod nanoや北海道スイートポテトなどが、当たるキャンペーンを公開しています。

9月30日までにリンク先でトラックバックするのが、応募方法です。(当選した商品のレビューを載せるのが条件です)

| | コメント (0) | トラックバック (3)