2005.06.26

TOEIC受験

前回、宣言をしてから、音沙汰なし状態でしたが、6月26日の今日、TOEICを受けてきました。多分、1年ぶりのはずです。

2002年に最高点を出したときは、ハイ・テンションだったり、仕事で海外のスタッフと電話会議したりで、エックスパワーを出しまくってゲットしました。
また、昨年、その得点に近づいたときは、特に準備をしなかったのですが、シックス・センスでカバーしました。

今回は、また、ぜんぜん準備しなかったのですが、読解問題をはじめて最後までとくことができました。
その分、文法問題は後回しにして、最後に、適当に処理しました。

さて、結果はどうなるか?

【関連記事】
年内TOEIC 730点獲得宣言 (2005.05.01)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

年内TOEIC 730点獲得宣言

突然ではありますが、2005年中にTOEIC730点獲得を今年の目標にします。

まあ、仕事で730点を取ると有利になるというのがありますし、社外でも通用する資格だからです。
映画「英語完全征服」にも影響されたかも(笑)。

ここ数年、受験生の対策が進んだ結果、難易度が上がっているそうですが、がんばってやってみようと思います。

なお、最高得点は、2002年にとった620点ですが、その後は、500点台でうだうだしています。

さて、次回は、6月26日(日)です。今日、5月2日から受付開始ということで、明日、会社で申し込もうと思います。

TOEICのページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.03

NHKの外国語ニュース

自宅で、雑誌の整理をしていたら、週間アスキーの2005.1.25号がありました。
使用レポートに、コラムニストの神足裕司氏のPowerBook G4のレポートがありました。

この中で、iPodとAM/FMラジオのMP3化ができるラジオICレコーダー「BossMaster」の連携がテーマになっていました。本当はラジオというメディアについて思い入れを語っているのですが。

その中で、NHKが世界21カ国の言語でニュースを公開しているという情報が。

早速検索してみました。

RJ ONLINE

この中に、オンデマンドで日本語を含む22言語のニュースが、RealPlayerで聞けるんです。
とりあえず、先ほど聞いたら、ローマ法王の死去のニュースしか理解できませんでしたが、この情報は活用してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.27

TOEIC駆け込み寺に行った

今年に入ってから、キャリアアップ系のセミナーに何度か出席していて、市ヶ谷にあるSKIPSという施設のセミナーにもプレゼンテーション入門という内容で参加しました。

ここは、いろいろな学習機関の後援を受けて低価格や無償でもいろいろセミナーを開催しています。
今回、「TOEIC駆け込み寺リーディング編」というのがあったので、参加してきました。

TOEIC駆け込み寺は、TOEIC攻略法のような形で、過去の問題を解いた経験から将棋の定跡のようなものを教えてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

MCPに挑戦してみよう

部屋の整理をしていると、マイクロソフトの資格試験MCP Windows XP Profesionalの問題集が(2冊も)ありました。

買ってから、2年経ちましたが、まったく利用していないので、この際、MCP取得を目指そうと思います。
ちなみに、CIW Associateの資格は、参考書かって二年たった今年受験して受かりました。

本当は、MCA制覇を優先したかったんですが、どうも世間の評価が低いので、それならMCPかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)