2008.12.07

オリンパスPhotoFesta [新製品体感フェア2008 Winter]

オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-30」の発売記念イベント「PhotoFesta 2008 Winter」に行って来ました。

会場は、ベルサール六本木

14時過ぎについて、六本木ヒルズの反対側で、会場前も人がほとんどおらず。寂しいと思いましたが、中に入ったら、来場者でにぎわっていました。

ちなみに、会場の前の横断歩道のところから、代々木のドコモのタワーが見えて、写真を撮りたかったのですが、スルーしてしまいました。

ちょうど、土屋勝義カメラマンの人物撮影の講義の終盤でした。

その後、根本タケシさんの講演で、E-systemは、防塵防滴ばっちりのE-1から入り、深川の祭りで濡らされても、なんともなかったとか、毎年通っていると顔見知りの人が増え、そのうちスナップを撮るようになり、肖像権の問題も避けては通らず作品展のために誓約書を毎回とるという裏話などを話しました。また、スナップから深川の職人を撮る方向に発展し、E-Systemは、裸電球の場所でも、問題なく撮れ、フレアも発生しないと、褒めていました。

続いて、マガジンハウスの茂手木秀行さんは、E-330から入り、E-410も愛用し、そのフォーサーズ特有の軽さから入ったとのコトです。アメリカの国立公園を回る中で、移動中レンタカーからノーファインダーで、彩度が低く、コンストラストの高い特長あるアメリカの大地がカッコいい写真を紹介してくれました。

その後、お二人の対談。E-systemの品質は、B0などでも破綻ないとのコトで、エプソンの大き目のプリンタで印刷したものを会場に回したり、E-30の売りであるアートフィルター(フォトレタッチソフト不要で、ポップアートや、トイカメラなどの特殊効果を撮影時に付与する機能)の紹介で、この昨日自身は作品としては文化の後退かもしれないが、写真を撮るという文化を広げる意味では、写真を撮らない人にも、興味を持ってもらう突破口になるようなことを言うっていました。あと、写真はプリントしてこそ、なんぼと。

OLYMPUSのE-Systemsを使い続けようという気持ちを増幅させてくれる楽しい対談でした。

この後、簡単にE-30を触ってみました。
動きが、E-510に比べて、ストレス無い感じでよかったです。

発表直後の価格が高いのかもしれませんが、CMキャラクターの宮崎あおいやリリー・フランキーのような、人たちに使ってもらって、ヒットして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.12.01

オリエンタルラジオ&エドはるみ | エンジョイフォトトーク and ライブ with よしもと

キヤノンフォトフェスティバル2008を締めくくるイベントに、オリエンタルラジオの出る「エンジョイフォトトーク and ライブ with よしもと」が開催されると言うことで、申し込み。

その間に、「グー」のエド・はるみも参加と言うことです。

芸人のライブを見るのは、明石屋さんまのライブか、今は解散したジョビジョバのライブ以来です。

当日は、12時からと、15時からの2部があり、当選したのは12時の部でしたので、寝過ごさないように9時過ぎには起きて、会場のCANON S TOWERのある品川に向かいました。

途中、C社でお世話になったIさんにばったり遭遇。Iさんもご家族でイベントに行かれるそうです。

会場で受付をして、開演を待っていると、司会の人が登場。吉本の芸人さんでした。

そして、エド・はるみ登場。

グー、グー連発に加えて、「トゥー」も見せてくれました。

オリエンタルラジオは、プロポーズネタとかが面白かったです。

抽選で吉本グッズと記念写真は残念ながら外れましたが、当選者と楽しい絡みで笑わせてくれました。

年配の男性の当選が多かったので、プレゼンターは、エド・はるみの指名連発でした。

もともと、自分はキヤノンは立ったので、いつかはフルサイズの一眼レフが欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.30

12/6-7開催 OLYMPUS E-30発売記念PhotoFesta

オリンパスの中級デジタル一眼レフカメラ「E-30」が、12月に発売されます。

E-510からステップアップしたい自分にとっては、魅力的です。

12月に東京・大阪で、新製品体験フェアとして、イベントが開催されます。

オリンパスPhotoFesta [新製品体感フェア2008 Winter]

発売直後の値段から、もっと下がってから、購入を検討してみようと思っていますが、まずは、体感してこようと思います。

最上位機のE-3も安くなってきているけど、センサーとか、ライブビューでは、E-30のが新しい分良いようです。E-3後継機は、来年末だろうし、やっぱり、E-30かな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

WILLCOM 03をみてきた

昨年末に、二年契約で、ウィルコムのアドエスことAdvanced W-ZERO3[es]を入手しましたが、新作の「WILLCOM 03」は、タッチ式のダイヤルは微妙に思ったけど、ワンセグ付をうらやましいと思っていました。

そして、日曜日に、ヨドバシカメラAkibaに行ったら、体験できるコーナーがありました。ワンセグよりも、そのタッチキーが面白かったです。

iPod Touch(iPhone)ライクのタッチキーが、十字キーだったのが、通話ボタンを押すと、数字キーに早代わり。このとき、通話や切断のボタンは上のほうの画面に移動するということで、利用できるボタンに制限はないです。

そして、デモ機の設定では、タッチするたびにバイブレーションが入るので、クリック感がなくでも、ボタンを押した感がわかります。

それ以外の設定は、ワンセグくらいしか見ませんでしたが、トップ画面に相当するToday画面は、当たり前かもしれませんが、アドエスと変わらない感じですね。

自分が03にする場合は、Wバリューセレクトの割引がなくなり、割賦販売の残りの期間分を払わなくてはならないのです。少なくとも、残りの割賦販売の合計が、本体価格よりも少なくなるか、03が末期で、Wバリューで実質本体無料に近くなるまでは、我慢するしかないかなという状況です。

DSCF0393

DSCF0394

WILLCOM|WILLCOM 03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

OLYMPUS E-510で神田明神を撮った

先日の湯島聖堂に続いて、近くの神田明神で、E-510で写真を撮りました。

レンズはすべて、OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5です。

P1137950

P1137952

P1137956

P1137958

P1137962

P1137965

P1137970

P1137974

P1137978

P1137980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

E-510ダブルズームキット以外に、初めて購入したレンズです。

ハイ・グレード・クラス(松竹梅で「竹」)の広角レンズです。

室内で明るいレンズが欲しいということで、勧められたのが、このレンズです。

広角22mm(35mm換算)なので、狭い場所でも、困らないとのことでした。F2.8-3.5と、キットレンズよりも明るいですし。

ただ、室内で内蔵フラッシュを利用すると、フラッシュによるケラレが発生して、半円状の影ができてしまっていました。

※ケラレ:レンズの特性(35ミリ用のレンズをデジタルで利用して、フードが映りこむなど)によって、写真の四隅がかけてしまったりすることだそうです。

そのため、現時点では、内蔵フラッシュは止めて撮影しようと思います。

11-22mm F2.8-3.5|交換レンズ|デジタル一眼レフカメラ|オリンパスイメージング

価格.com オリンパス ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5

購入は、Amazon.co.jpで行いました。ケンコーのプロテクターとセットで購入しました。

注文後の決済で、ちょっと問題が生じて、コールセンターに電話してもらいました。以前は、Webのフォームからしか質問できなかった気がしますが、今は電話番号を入れて、その後、Amazon.co.jpのコールセンターから電話がかかってくる形になっています。

ただ、Amazon.co.jpは、ドライな部分もあるので、融通がよりきくサイトや、お店で買うのがいいと思う人がいるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

カメラ用グッズ リンク集

■ARTISAN & ARTIST

ARTISAN & ARTIST:カメラアクセサリー&バッグ

インプレス、アルティザン&アーティストとの共同開発ストラップ(2007/12/05):『デジタルカメラマガジン』の企画により生まれたオリジナル商品で、長さの調節がワンタッチでできます。

■Lowepro

Lowepro米国サイト
ハクバ写真産業のLoweproサイト:日本国内の代理店

Loweproは、ワンショルダーのスリングショットシリーズが、やっぱりいいですね。
ただ、ノートPCが入らない構造ですね。
ノートPCを入れるようなことはほとんどないとは思いますが。

デジカメウォッチ デジカメアイテム丼 ロープロ「スリングショット300AW」 ~背負ったまま機材が出し入れできるリュック
KATA「R-103」

■KATA

KATA
KATA:日本語カタログ

ボーゲンイメージング:日本国内の代理店

デジカメウォッチ デジカメアイテム丼 KATA「R-103」 近未来デザインのユニークなカメラ用バックパック

■クランプラー

クランプラー:国内の代理店銀一が運営するページ



■FoxFire

FoxFire:フォトレック


CAPAネットショップ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

デジカメ用語

デジカメの雑誌などを読んで、最近ようやく、カメラで使う用語について、触れる機会が増えてきましたがいまいち理解できていません。

露出 (写真) -Wikipedia


絞り (光学) -Wikipedia


被写界深度 -Wikipedia


F値 -Wikipedia


画角 -Wikipedia


写真教室 WEB版(カメラのキタムラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.10

ヤマダ価格恐るべし オリンパス「E-510」ダブルズームキット購入

池袋で、ビックカメラに正面から、ぶつかったヤマダ電機。

実は昔、バイトでメーカーのプリンタとかPCの派遣販売員をしていたので、ヤマダ電機のオープン時の特価や、競合価格については、目の当たりにしていたのですが、このたび、LABI新橋店に行ったところ、びびりました。

最近、欲しかった、オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-510」のダブルズームキットが、ヨドバシカメラAKIBAや、ビックカメラ有楽町店が、107700円に10-15%のポイント還元です。

一方、ヤマダ電機のLABI新橋店は、93800円に20%ポイント還元。オープン特価かもしれませんが、次元が違いました。

ちなみに、Amazon.co.jpでは、こんな感じです。

とはいえ、いろいろなサポートがあるので、結局、なじみの某カメラ量販店へ。

ヤマダほどだと、赤字になるとのことですが、ある程度、安くしてもらい、E-510のダブルズームキットを買っちゃいました。

年末にホームパーティーがあるので、そこで、活用してみようと思います。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510ダブルズームキット
オリンパス (2007/06/29)
売り上げランキング: 2067
おすすめ度の平均: 5.0
5 キヤノンキスデジXから買い替えました
5 ワンランク上のお手軽デジタル一眼レフ
5 デジイチに変えて
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 ボディ
オリンパス (2007/06/29)
売り上げランキング: 20462
おすすめ度の平均: 5.0
5 ワンランク上のお手軽デジタル一眼レフ
5 使いやすいのに超高性能なカメラ
OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 レンズキット
オリンパス (2007/06/29)
売り上げランキング: 25113
おすすめ度の平均: 5.0
5 ワンランク上のお手軽デジタル一眼レフ
5 とても使いやすいです。
5 使いやすいのに超高性能なカメラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.04

SDHCカード対応PCカード(18in1マルチアダプタ) サンワサプライ「ADR-XMSMP2」

ノートPCの場合は、デジカメの画像データのPCへの取り込みは、これまで、PCカードを利用することが多かったです。

USB接続だと、その他の機器の接続が減ってしまうので、PCカードを利用する回数が多いです。。

そして、今まで利用していたPCカードリーダが、SDHCカードどころか、SDカードは、1GBまでしか対応していなかったので、新たに購入したのが、サンワサプライの「ADR-XMSMP2」

サンワサプライ:ADR-XMSMP2【マルチアダプタ】1枚のアダプタで18種類のメディアが読み書きできる、xDにも対応したPCカード。

しかし、今回、仕様をよく見るとSDHCは、4GBまでしか対応していませんでした。

最近、SDHCカードを読み取って、不具合が起きたので、CHKDSKを実施したら、ファイルサイズがおかしくなる現象があり、撮影データがパーになりました。

今、思えば、8GBのSDHCカードを利用していたからかもしれません。

あと、PCMCIA接続は、速度も遅いようです。SDカードのが、10倍くらい早い気が。

USB接続のものは、SanDiskのおまけでついていたものや、バッファローのがあります。

せっかく購入したのに、使用頻度が減ってしまいそうです。

とはいえ、少量のデータで、対応検証済みのカードの利用にはまったく問題ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)