2008.02.17

「求められたい人間」哀川翔

また古い雑誌の整理でPHPの「月刊 THE21」の2006年10月号を読んでいたら、俳優の哀川翔さんのインタビュー記事がありました。

一世風靡セピア時代は、(哀川さん以外を含めて)よく知りませんが、長渕剛のドラマや映画が、印象に残っています。
その後、Vシネマで100本主演ですよね。

記事では、今まで一度も仕事を休んだことがないことについてや、ウツや不眠のビジネスパーソンに対しては、働いていない=やり方が悪いのではと、本当に働いている人(年間300日撮影もあり)の視点でずばっと言っています。あと、当時公開の映画「太陽の傷」を、子供を持つ父親の立場で語っています。

で、共感できたのは、彼は計画的な人生ではないけど、頼まれた仕事は手を抜かずに取り組み続けてきたそうです。
そんな自分を「求められたい人間」と言っています。

最後に、「仕事をやり遂げた先に、その結果として別の何かがある。そんな生き方が俺にはいちばん合っているよ」と、まとめています。

自分もどちらかと言うと、頼まれた仕事をやるタイプですが、すべてをきちっとできているわけではないので、相川さんを見習っていこうと思います。

それとともに、自分の色も出していかないといけないので、それについては、また考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

永作博美さんのトークショー(with 映画「人のセックスを笑うな」監督井口氏)&サイン会

先日、予告していたとおり、永作博美さんの丸善丸の内本店で開催されたトークショーに行ってきました。

「人のセックスを笑うな」主演女優の永作博美さんの著作刊行記念トークショー(監督も参加)に行く予定 (2008.01.13)

リトルモアから刊行された永作さんの10年間の書き溜めたものを集めた「やうやう」の発売記念です。

やうやう 永作博美
やうやう 永作博美
posted with amazlet on 08.01.27
永作 博美
リトル・モア (2008/01/17)
売り上げランキング: 120

先週公開された山崎ナオコーラ原作の「人のセックスを笑うな」の監督が井口さんで、主演女優が永作さんです。

・女優・永作博美 ×映画監督・井口奈己

人のセックスを笑うな公式サイト

原作の「人のセックスを笑うな」は、タイトルと著者の名前のインパクトと、直木賞受賞で話題になりましたが、未読です。文庫なので、読んでみようと思います。

人のセックスを笑うな (河出文庫)
山崎 ナオコーラ
河出書房新社 (2006/10/05)
売り上げランキング: 323
おすすめ度の平均: 3.5
4 浮遊感
4 ちょっとチクチクしたくなったら読む本
4 笑わないで


19:00開場、19:30開始で、19:15くらいに行きましたら、前から3/4位の席です。
僕の後ろの小さい女の子がいて、永作さんたちが見えないで、かわいそうでしたが、最後のサイン会では、コミュニケーションできていました。

参加者は、女性は年齢の幅広くいて、男性は結構会社帰りっぽい人が多かったです。

永作さんと、井口監督が登場しました。

永作さんは、はっとする青い衣装が似合いナチュラルな美しさを発揮していました。井口さんは、普段メイクをしないそうですが、永作さんのスタイリストが見かねて眉を整えてくれたそうです(笑)。

初めてお目にかかる永作さんは、笑顔の素敵な人でした。また、井口さんは、映画監督と思えない、親しみやすい感じの人です。

永作さんが、「普通の映画の現場は、せかされるのに、そんな感じがしないいい雰囲気でした」見たいなことを行ったら、本当は「そんなことは本当はなくて、あせっていた(笑)」みたいな事を暴露していました。

井口監督が、格闘技好きなところから、「やうやう」の格闘技から見た部分のいっぺんが話題になっていました。

「やうやう」は、装丁の人の表紙や色使いが、永作さんのイメージとマッチしたそうです。ちなみに、永作さんの写真が中に入っていて、結構いいんですけど、彼女はもっと写真を増やしたかったそうです。

終盤は映画「人のセックスを笑うな」のメイキングを流してくれました。松山ケンイチ、青井優、忍成修吾などのコメントもありました。カメオ出演の市川実和子、藤田陽子、MariMari(主題歌のシンガー)なども、登場。

温水洋一さんは、永作さんいわく本当の変態だそうです。

で、時間が押してきて、サイン会へ。

名前や、メッセージなしとの注意が出て、初めて、「ためがき」という言葉を知りました。その人のために書く内容だから、「ため書き」というのでしょう。

最初のころは、握手できている人たちがいて、永作さんも笑顔で応じてくれていたのですが、途中で握手も「今回なし」に追加されました。握手できた人がうらやましい。

自分の番では、あっさり、「ありがとうございました」で終わってしまいましたが、間近で見ても、素敵でした。
誰かが、韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の元になった「Pure Soul ~君が僕を忘れても~」の話をしていたように聞こえました。

まだ、サインもらっていない人が残っていて、サインをもらった人も開場に何割か残っていたのですが、多分、丸善の営業終了の9時を超える段階になって、残っている人も帰ってくださいというアナウンスが出ました。

まあ、運営側の都合を考えると、しょうがないし、トークショーやサイン会を開いてもらえるだけでも、ありがたいですね。よいイベントに出れてよかったです。

映画、観に行こうかなと、思いました。

帰りは、M&C Cafeでカレーライスを食べて帰ろうと思いましたが、ここも9時終了なんですね。

しょうがないので、カレーうどんの古奈屋で、特大車えび天カレーうどんを食べて帰りました。先週くらいにも、海老天カレーうどんを食べましたが、ついつい食べたくなるお店です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.01.13

「人のセックスを笑うな」主演女優の永作博美さんの著作刊行記念トークショー(監督も参加)に行く予定

先日、トキア(TOKIA)にあるインディアンカレーに誘われました。

特長あるカレーでインパクトがありました。最初は甘いのに、辛くなる、でもスプーンがとまらない。たまに食べに行きたくなる感じでした。

その後、同行者を強引に丸の内オアゾに移動させて、ドゥバイヨルで、アイスとチョコを食べました。時間のあるときに、このときの写真をアップしようと思います。

で、丸善に行って、サインコーナーを見ると、アントニオ猪木氏と、永作博美さん、年収10倍の勝間和代さんなどが、いました。レジェンドであるアントニオ猪木氏の握手回は、ビンタが飛びそうで、しり込みしてしまいました。

そこで、永遠のアイドル永作博美さんのトークショーへ。主演する山崎ナオコーラ原作の「人のセックスを笑うな」の井口奈己監督とのトークショーです。

永作博美さん・井口奈己さんトークショー

整理券をゲットできたので、25日が楽しみです。

以下はイベント対象の書籍です。すでに、丸善さんでのチケット配布は終了しています。

▼イベント対象の永作博美さんの著書「やうやう」

やうやう 永作博美
やうやう 永作博美
posted with amazlet on 08.01.13
永作 博美
リトル・モア (2008/01/17)
売り上げランキング: 6799

▼アントニオ猪木氏の365日猪木の言葉が楽しめる「猪木語録 元気ですか!一日一叫び」

猪木語録 元気ですか!一日一叫び!
アントニオ 猪木
扶桑社 (2007/12/22)
売り上げランキング: 12629
おすすめ度の平均: 4.0
4 元気と勇気を貰おう

▼マッキンゼーなどで活躍した勝間和代さんの自分をグーグル化するノウハウを公開した「効率が10倍アップする新・知的生産術」

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
4 総集編+α?
3 両津勘吉VS勝間和代氏
5 著者のノウハウが惜しげもなく書かれている。

ついでに、「人のセックスを笑うな」の原作本です。

▼文庫本

人のセックスを笑うな (河出文庫)
山崎 ナオコーラ
河出書房新社 (2006/10/05)
売り上げランキング: 2593
おすすめ度の平均: 3.5
4 ちょっとチクチクしたくなったら読む本
4 笑わないで
2 だから?

▼単行本

人のセックスを笑うな
山崎 ナオコーラ
河出書房新社 (2004/11/20)
売り上げランキング: 676
おすすめ度の平均: 3.5
5 忘れられない言葉がいっぱい。
5 タイトルについて
3 タイトルと内容がイマイチ繋がっていない

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.03.26

リアル「はるか17」

年齢詐称疑惑のあった夏川純。

プロフィールは23だが、26いや28だといわれていましたが、先週、本人が26だったことを認めて、一件落着?

漫画「はるか17」で、23歳の女子が、17歳のアイドルとしてデビューし、年齢詐称がばれるという話があります。
連載している今週のモーニングでも、芸能界の荒波に飲まれかけ、業界で干されつつも、自分が主体の映画制作で、がんばっていますが、夏川純も、年齢詐称をバネに、もしくはネタにがんばってほしいです。アッコ頼りもいいですけどね。

今週のモーニングといえば、「バガボンド」の連載再開で、武蔵が、吉岡一門の、植田を奇襲するシーンが、兵法にかなった奇襲で、すごいですね。吉岡清十郎との戦いの時のように、容赦ない展開です。
来週が楽しみです。(結果は、昔の大河ドラマとかで見て、なんとなくわかっているけど)

あとは、柴門ふみの「華和家の四姉妹」も、動きがありました。もうすぐ、終わりそうな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

2006.10.01

「グラビア界の黒船」リア・ディゾン

深夜のコンビニで立ち読みしていた週刊ヤングジャンプで、アメリカ人女性のグラビアが。

ちょっと、アメリカンな濃い感じの顔と思いつつ、親しみやすい感じでした。

プロフィールを読むと、フランスと中国のDNAが混ざっているとプロフィールにあったので、納得。(沢尻エリカちゃんもフランスとのハーフですし)

その人は、リア・ディゾンという名前の女の子でした。

週刊プレイボーイにもグラビアが出ていました。

で、今日MSNを見ると『「グラビア界の黒船」デビュー』として、情報が出ていました。

「グラビア界の黒船」、リア・ディゾン配信デビュー (MSNミュージック)

←MSNミュージックの画像を表示しています。

もともと、LAでモデルをしていて、ネットで、日本を含む各国で、話題になり、日本でも8月から活動を開始しているそうです。

リア・ディゾン オフィシャルサイト

彼女のブログは、日本語と英語のハイブリッド仕様です。

リア・ディゾン オフィシャルブログ

9月24日に誕生日があり、二十歳になったばかりです。

10月に音楽配信で、カイリー・ミノーグの曲をカバーするそうですが、グラビアとともに、日本で成功を得ることができるか、注目です。

▼写真集ももうすぐ発売!

リア・ディゾン写真集「Petite Amie」
週刊プレイボーイ特別編集
集英社

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006.09.21

百歩譲って・・・

先日、ロンリーに一人で、モスバーガーで夜食を食べていました。

なんか、若者(といっても、20代半ば?)数人組みがいて、いろいろ話していました。

似ている芸能人の話になって、リーダー的な人が「いや、別に(似ている人いない)」みたいな回答をしていました。

別の人が「○○クン、平井堅に似てるよね。歌もうまいし」といっていて、リーダーも「そぉ?」と、まんざらでもない様子。

オレ「(はぁ? 平井堅? その身にまとった負のオーラは百歩譲って、ヒライケンジだろ?)」と心の中で、スクリームしました。

どうでもいいですが、デフォルトで、IMEで変換すると「飛来検事」になるのですね。

まあ、ヒライケンジは、身長は180あるみたいだし、多少は平井堅に似ているので、ひどいルックスではありませんけどね。

ヒライケンジ(山下真治) NEET PROJECTによる公式プロフィール

もし、女性で、「松浦亜弥に似ている」って、いっている人に対して、「はぁ? 松浦亜弥? どうみてもあややっていうか前田健だろ?」っていわれたら、ショックで泣いちゃいますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.10.07

Behind Hard Gay (ビハインド・ハードゲイ)

レイザーラモンHGが、ブレイクしています。

道行く子供が「ハードゲイがねぇ」って、言っている光景を見て、すごい時代だなと思いました。
PTAからクレームが来そうな芸風は、子供は素直に受け入れちゃうんでしょうね。

1ヶ月くらい前に、テレビで、「隣のハードゲイ」という企画で、ホリと一緒に、一般家庭の夕食を食べに行くということで、新宿で地図の上に乗りながら、激しく腰を振って、どこに行くかを指す部分が笑えました。
最後に、「練馬フゥー!」見たいなリアクションしてくれました。で、練馬に行って、本当に突撃して、「ハードゲイでーす」といって、普通の家に入って夕飯をご馳走になっていました。最後のお友達紹介は断られ、そこで「隣のハードゲイ」企画は終了しました。

深夜番組で、芸人格闘王決選みたいなのでも、学生プロレスやってただけあって、1回戦を勝ち抜いていました。

腰の振りすぎて、病院通ったみたいですが、インリン様との対決はどうなるのか、興味津々です。(プロレスはあまり見ないですが、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.01

光浦 靖子著「ミツウラの鳴らない電話」

光浦靖子にシンパシーを感じるのは、やばいでしょうか?
書店でこの表紙を見たときに、なんとなく、買っちゃいました。

→「ミツウラの鳴らない電話」(Amazonでチェック)

ミツウラの鳴らない電話

「めちゃイケ」とか、ここ5年以上見ていないですが、多分、その前身の深夜番組で、合唱団が「みつう~らぁ、やすこ~はぁ、ぶさい~くぅだぁ~♪」というのを、歌われているのを聞いて、インパクトありました。
でも、そういう「不細工」とか、言われたときの、挑戦的なまなざしとか、それに対する反発が空回りする様が受けたりして。

ドラマは昔は「ナースのお仕事」とか、最近はNHKの夜11時からのドラマ「笑う三人姉妹」とかに、出ていましたね。
あと、最近「パネルクイズアタック25」で、元おさると組んで、1位でした。さすが、外語大卒は伊達じゃないですね。

→プロフィール「光浦靖子」(人力舎)
→プロフィール「オアシズ」(人力舎)

このエッセイは、2000年に出た単行本「み・つ・う・ら―恥をかいても凹んでたまるか!」に、2005年時点の文章を加筆をしたものです。28歳と34歳という時期のそれぞれの心境や、過去の話が載っています。30前というと、男の僕でもちょっと過敏になっちゃったりしたけど、そんな不安感を楽しく感じる文面だし、30越えた後の達観しつつ、彼氏がほしいという叫びもいいですね。

個人的に一番受けたのは、マネージャーのおじさんの話で、めちゃイケの人たちに一歩先を行かれて凹んでいる光浦に、「演劇もドラマも一番はいつも光浦だった。光浦はウサギと亀で言えばウサギだよ」といって、慰めるんだけど、光浦に「最後は負けるじゃん、慰めになってないよ!」と、いうのが書いてあったとこです。

ほかにも、彼女のために、ゲイバーのママが、彼女に興味ある海上自衛隊と合コンをセットしてあげたけど、うまくいかないとか、だめだめな歪んだネガティブ思考全開です。なんか、プライドの高い女性がゲイに癒されるんでしょうね。

自作の川柳も収録されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.22

渋谷ではたらく社長の離婚

今日、帰宅して、PCを開いたら、以下のニュースが。

奥菜恵:IT長者の藤田社長と離婚 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

つい、先日、下記のような記事で、ホリエモンと対談していたのですが、別れちゃいましたか。

サイバーエージェント藤田×ライブドア堀江 ウエディング頂上対談 チャペルの中心で結婚を語る

浮気が原因との憶測も流れてはいますが、双方が、よい再スタートをしてもらえればと、思います。

離婚 (渋谷ではたらく社長のblog)

この問題で、アクセス集中しているから、アメブロユーザーは、重くなっちゃったりして、とばっちりですね。

奥菜恵さんに関しては、岩井俊二氏の名作「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 」で、心奪われた過去があります。確か、もともとはフジテレビの「世にも奇妙な物語」の後継番組「if もしも」で流れたドラマだったんですよね。

【関連記事】
藤田晋「渋谷ではたらく社長の告白」を読んだ (2005.05.08)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.07.19

小川範子さん、ご結婚おめでとうございます

22歳年上のTBS社員の方とご結婚された小川範子さん、おめでとうございます。

小川範子:夫は妖怪? おのろけ結婚会見 (MSN-Mainichi INTERACTIVE)

中学生のときに、好きなアイドルの話を友達としたときに、ボクが小川範子さんの名前を出したところ、知っている人がいなくて、ある一人にはふざけて、からかわれたことがあります。

「ちくしょー」と、そのときは思いました。

しばらくして、知った衝撃の事実。

月日が経って、そのからかった友達の家に行くと、本棚に表紙を裏返した写真集のようなものが。

エッチなものかと思い、こっそり、どきどきしながら、めくってみると、小川範子さんの写真集でした。

いつの間にかファンになっていたのね・・・・・・
言ってくれなきゃー。

そんな、エピソードを思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧