2008.12.31

大晦日の神田明神

PC310380

PC310379

PC310385

PC310389

PC310387

PC310390

PC310391

PC310397

PC310394

PC310398

PC310399

PC310400

PC310401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.29

私はオーストラリアの音楽の先生です@成田山新勝寺

日曜日に成田駅前でレンタカーを借りて、鹿島(鹿嶋市)でサッカーを見た後に、夜、成田に戻って、ビジネスホテルで一泊しました。

そして、月曜日の午前中に成田山新勝寺に行ってきました。

子供のころに、正月などに家族でお参りに行ったりしました。あと、成田市の人と同じ高校に通っていて、テスト勉強のために、成田山と関係ある成田高校の図書館で、一緒に勉強したことがあります。

平日の成田山は、外国人の方が多いです。

写真を撮る人がほとんどです。

1人、東アジア系の若い女性がいろいろな人の写真も自分から言って撮ってあげるし、自分も撮ってくださいと要求していました。

ボクも、一枚、建物を前に撮ってくださいと言われたので、撮ってあげましたが、建物の先端部分が入っていないとだめだしされ、もう1枚撮らされました(笑)。

で、途中で、1人で風景を撮っている、欧米系の老女がいたので、写真を撮ってあげたところ、お話をしてくれました。

デンマークのコペンハーゲンから来たそうです。昨晩もしくは今朝、成田について、日本に泊まらず、夜、オーストラリアのシドニーに行くと言っていました。ちょっと、この部分のヒアリングには自信がないですが。

この日はすごい暑かったですが、オーストラリアに行けば、季節が逆ですねと話しました。

90年代前半に何度か日本に来て、京都、広島などに行って、そのとき以来の日本だそうです。

また、コペンハーゲンのオペラハウスの写真を見せてくれましたが、オーストラリアで、音楽の先生をしていたそうです。

日本語で、「I am a theacer of music in Australia.」を教えてほしいと言うので、メモにローマ字で書いてあげました。

細かいところは、ぜんぜんヒアリングできませんでしたが、多少はコミュニケーションできたのがよかったです。

【余談】
ジーコがコペンハーゲン行ったときの日記です。

世界紀行 デンマークの美しい首都 ・ コペンハーゲン (ジーコ公式サイト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

OLYMPUS E-510で神田明神を撮った

先日の湯島聖堂に続いて、近くの神田明神で、E-510で写真を撮りました。

レンズはすべて、OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5です。

P1137950

P1137952

P1137956

P1137958

P1137962

P1137965

P1137970

P1137974

P1137978

P1137980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

OLYMPUS E-510で湯島聖堂を撮った

先日、仕事始めのお参りで、神田大明神に会社の人と行きました。

そして、三連休に、秋葉原に行ったときに、昔(多分2004年)、何度か行って好きだった化学調味料を使わない(無化調)のラーメン屋「ラーメン創房 玄」に行ってみようと思いましたが、すでに閉店していました。

当時、店主が書いているフリーペーパーのようなチラシか、ホームページで、玄の味と異なる弟子のお店を破門したような情報を見て、無化調の理想のために、衝突も多いのかなと思っていましたが、店主の田中玄さんのブログを見ると、いろいろあったようです。昌平橋のお店2005年11月には閉店していました。

とはいえ、秋葉原で、また活動を予定しているそうです。

ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop):ブログです。他にYahoo!ブログもあります。

食材工房 玄:現在の田中玄氏お仕事のページです。

話はずれましたが、その後、湯島聖堂に寄りました。

学問の神様の湯島天神との関係は?と思いつつ、孔子を祀っているということを銅像から知りました。

湯島聖堂 - Wikipedia
史跡湯島聖堂 財団法人斯文会 - 湯島聖堂の管理団体

さて、そんな、湯島聖堂をE-510で撮ってみました。最初は、レンズキットの標準ズーム14-45mm F3.5-5.6で撮っていましたが、途中から、広角で撮りたくなって、11-22mm F2.8-3.5に変えています。

まだまだ露出や調光などに手間取っております。中心の測光を多く利用したはずです。

一部、空の色が青々としていいます。有名なオリンパスブルーは、E-410、E-510では弱くなっていると価格.comで読んだ気もしますが、結構、青が出ていてうれしくなっちゃいました。

P1137889

P1137895

P1137904

P1137914

P1137915

P1137917

P1137920

P1137922

P1137926

P1137928

P1137930

P1137934

P1137936

P1137940

P1137941

P1137943

P1137946

| | コメント (0) | トラックバック (0)