2007.02.04

KEYWALKERの日本語自然文検索エンジン

2004年に、ソフトウェアのリセラー向けの販売支援をする仕事をしていましたが、そのときに知り合ったのがLotus Notes/Domino向けのパッケージを開発・販売する「きゃむネット(現キーウォーカー)」という会社でした。

社長の真瀬さんは、私より二つ上で、情熱を持った方で、今、展開しているCI(計算知能)を見せていただき、「世界を変えます」と力強く、言ってくれました。
CIのデモは、人工知能の擬人的なキャラクターと雑談形式をはさみつつ、レストランの検索などで、自然文で検索するデモ(芸能人に似た店員のいる店など)を見せてくれました。

その技術は今は、アスクユー・ドットコムに、導入されていて、自然文で、入力した単語に関連した単語も含めて検索してくれます。

たとえば、「水戸」と入力すると、検索結果には「納豆」を含むレビューのあるレストランが表示されます。

ちなみに、アスクユー・レストラン・ガイドで、「芸能人に似た店員のいる店」で検索すると、検索結果には、コロッケとか、柳生博に似た店員のいる店を表示してくれます。

当時、技術的に強い人は、この人工知能の技術を見て、世界中で同様な研究をしている企業がいるけど、ビジネスにつながらないと言っていましたが、真瀬さんのアイデアでは、ビジネスにつなげるアイディアもあり、人により、受け取り方が違うと感じました。

余談ですが、当時、親しくしていただいて、今は別に会社に移られた役員の方にも、昨年末にマークシティのエクルセシオール・カフェでお会いできました。お元気そうでよかったです。

キーウォーカーの提供するブログ検索エンジンや、DVD検索については、今後、実際の検索等の体験を書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)